ここから本文です

詐欺ですか?? 助けてください。 少し長くなりますがお願いします。 ㈱トラ...

oom********さん

2011/2/1701:02:42

詐欺ですか??
助けてください。

少し長くなりますがお願いします。
㈱トラスティと言う会社です。 今ネットで調べたら詐欺と言う声がありましたが最後まで読んでくださいm(__)m
あたしが管理するホームページを作成してそこに登録者、アクセス者、追加料金(出会い系サイトでメールするのにポイントがいる)されるといくらかお金が入ってくるというシステムで仕事はホームページの管理、問い合わせメールの対応です。

最初にコンビニの様にフランチャイズ?で名前を貸すのにお金がいる(ホームページ作成、広告メール配信含む)と言われ38万振り込んでしまいました。

その後何回かお金は少額(何千円かずつ)振り込まれましたが最近しばらく止まっています。話を聞くと伸びが悪くて対策中だと言われ追加料金は取ることはないと言われました。

詐欺かと思い不安な反面、お金の振込があったりきちんと電話も繋がるので本当に詐欺なのかと(詐欺でなければいいと)思っています。

ずるずるとこんな思いをしてるのも嫌なので助けてください。本当に馬鹿だと思いますが詐欺の場合、どうしたら良いかも教えて下さい。

ちなみにお金を振り込んだ先は会社名の口座で振り込め詐欺は個人名義と聞きました。そもそもそこからダメなのかもしれませんが…
担当者とのやり取りを録音したりしたら良いのでしょうか?

長々失礼しました。よろしくお願いします。

補足fodoeitkifufjさんにお聞きしますが消費者センターには相談に行きましたが、同じく1割2割取り戻した方がおられるとの事でした。あたしと桁がちがうそうですが…
1度弁護士の無料相談に行こうかと思っているところですがどうやって弁護士さんを探されましたか?
やはりあたしと桁は違うのですか?
38万なので弁護士さんにお願いして全額取れても着手金と成功報酬を支払うと半分くらい返ってくるみたいなんです…

閲覧数:
2,277
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fod********さん

編集あり2011/2/2310:54:34

補足見ました

1割2割と半分とどちらがいいのかはご自分で判断されてくださいね、分かると思いますけど。
私も同じ立場なのではっきり申し上げておきますけど騙した側も悪いけど騙された方も悪いと考えなきゃダメですよ、その上で返還に対して贅沢は言ってられません。トラスティに関しては詐欺では無く詐欺まがい止まりで警察が動いてくれません、少しでも戻ってくれば良しとしなければ欲をかいてモタモタしてると逃げられて一銭も取れなくなりますよ。
弁護士に依頼して返還を求めれば成功報酬含めて3割~4割くらいは掛りますよ、着手で10万掛かりますしね。ただ消費者センターって悪質な業者からはバカにされてる様なので私の場合は先々の事を考えても弁護士に依頼しました。

弁護士の探し方ですか、弁護士会などから当たってみましたけどタライ回しになり挙句は経験が無いから自信が無いとかで意味が無かったです。結局は悪質商法の相談窓口の人から教えて貰って依頼しましたよ、悪いことは言わないから早く依頼した方がいいですよ。業務停止くらってるって事はその後会社を閉める可能性が高いです。



私も以前にここの会社に騙されました、金額は違いますけど内容は一緒です。報酬として5回か6回は千円ずつ入金はありましたけどその後は登録者数が増えないからとかで改善をするからしばらく待ってくれとの事で連絡が来なくなりました。
不安になって色々調べていたらどうやら怪しい会社だという事で消費者センターに行き相談しました、すると他にも被害者の方が居たらしく返金には応じてくる事が分りました、ただ金額を聞いたら被害額の1割程度でした。そこで迷ったのですが消費者センターでは無くこういった悪質商法を扱っている弁護士さんを探して返還請求の依頼をしました、そこで熱心に交渉してくださったので半分以上の返金に成功しましたよ。ですから費用を掛けずにとお考えになるのであれば消費者センターでアドバイスを貰いながら返金を求めてください。もしくは多少費用を掛けてもとお考えであれば弁護士さんに依頼してください、ただ弁護士なら誰でもいい訳では無いです。悪質商法の件で返還の実績のある事務所じゃないとダメですからね、探すのが難しいかもしれませんが。頑張ってくださいね!!

質問した人からのコメント

2011/2/23 14:00:28

他の方々もご丁寧に本当にありがとうございました。
浅はかだった自分が恥ずかしいですが過ぎてしまった事なのでなんとかしてきたいと思います。

相談市場にも相談してみましたが fodoeitkifufjさんのように弁護士さんにお願いしてみます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cry********さん

2011/2/2222:34:31

実は私も以前応募して、「38万円かかる」と言われておかしいと思い、断りました。
しかし、断ろうとしても超しつこくて、最後には逆ギレされて、話の途中で無理やり電話を切り、どうにか逃げ切りました。
今思い出しても、本当に不愉快な相手でした。

残念ながら、詐欺としか言いようがないと思います。
下記のサイトを参考にして下さい。

http://www.e-kuchikomi.info/datsumo/thread-26103.html?pageID=1

mak********さん

2011/2/2018:57:19

電話が繋がるうちに何とか対応を取らないと;;
今にも逃げられそうです。
相手に気付かれないうちに警察に連絡を。

jh8********さん

2011/2/1722:19:02

詐欺の可能性が高いと思いますが、多少なりとも振込があったわけですし、騙すつもりはなかったと言われた場合、それを覆すだけの証拠や多数の方が同様の被害に遭っているなどの証言などがなければ、詐欺を実証することは難しくなります。
場合によっては、詐欺ではなく、契約不履行として返金を求めるなどの可能性もあると思います。
ひとまずは、出来る限りの証拠や手掛かりを揃えて警察に被害届を提出したり、法律事務所などに相談した方が良いと思います。

kiy********さん

2011/2/1716:23:55

その後何回かお金は少額(何千円かずつ)振り込まれましたが最近しばらく止まっています。>

詐欺にならない様にこういったケースですと最低3回ぐらいは支払いをして最初から騙す気なんか無かったって事にするみたいですよ。ただもしかしたら取り返すことも可能かもしれませんで一度相談市場さんに相談してみてください。詐欺問題とかに力を入れている相談所で私もお世話になりました。

hir********さん

2011/2/1701:12:13

警察等、然るべき場所へ相談してください。

知恵袋では解決しきれない事例ですよ。