ここから本文です

実印をネットで購入しても安全ですか? 相手側は住所も名前もわかっているので ...

vzh********さん

2011/2/1704:39:12

実印をネットで購入しても安全ですか?
相手側は住所も名前もわかっているので
不安になりました。
あらかじめ使用されていてもしらべようがありません。

補足すみません、実印用の印鑑のことです。
が、一般的に考えて理解できないのでしょうか?
実印販売で検索すればいくらでも販売店が出てくるとおもうのですが。
ネットで購入することがそんなにおかしいですか?
あらかじめ重要な書類に押捺されてから送られてくることが
想定されると思ったので、質問しましたが、愚問でしたら無視してもらって
かまいません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/2/1709:31:16

私も必要に迫られてネットで実印を買いました。
結果として、申し上げられることは、
印鑑だけじゃどうにもならない、ということです。
身分証明や、証明書が必要になりますから。

●意味わかりますよ。
不安になるのも当然ですが、
お金に関係することなので、不安な気持ちが少しでもあれば、
目で見て購入することをおススメします。
ただね、実印用としてショップでも売ってますよね。
購入するときは予約して、しばらく待たされて、連絡先などを紙に書いて注文してくるわけですので、
結果として、貴方の不安はどうやっても付きまとうのではないでしょうか??

質問した人からのコメント

2011/2/17 23:20:41

なんとなくですが、それほど心配しなくてもだいじょうぶそうですね。
ありがとうございます。
しかし、質問に答える訳でもなく、分からない事をバカにするような書き込みをする方って
なにを勘違いしてるんでしょうか。悲しくなります。うかつにも相手にしてしまいました。
たいへん見苦しいとこをお見せしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

編集あり2011/2/1707:34:35

実印は印鑑登録をしなければ実印とはいえないはずですよ。
ネットでは実印の出来、不出来がわかりませんから、印鑑の専門のお店で買ったほうが間違いないですよ。 追記します。
印鑑登録制度について・・・住民登録をしている地方自治体の窓口に、戸籍上の姓名を彫刻した印鑑を印鑑登録申請して、役所に登録が受理された印鑑のことを実印といいます。たとえ実印のような形をしたものであっても、印鑑登録されてないものは実印とはいいません。たとえ百円ショップで売られているハンコでも、印鑑登録をすればそれは実印です。おわかりですか?あなたが例えばネットで買われたものは、印鑑登録をしていなければ、実印ではないのです。実際に現物を自分の目で見て 印鑑登録をし、実印とするにふさわしいかを判断したほうがよいと思って、お店で買われたほうがよろしいと申しあげました。おそらく、他の方のご回答も同様のことを意図されていると思います。

ema********さん

編集あり2011/2/1707:07:40

実印の意味分かってる?
購入するのは、ただの印鑑
あなた自身で役所に登録してはじめて『実印』になるわけ

補足
愚問って言うか、

>あらかじめ重要な書類に押捺されてから送られてくることが想定
ってのは、あなたに成り済まして何かの契約に使われてたらってこと?
そんな重要な契約なら身分証や印鑑証明書も必要になる
印鑑登録する前に押捺されたからって、あなたに法的な責任は及ばないじゃん
つか、印鑑だけで何かが契約できてしまうはずが無い
あと、ネットで購入するのが不思議なんじゃなくて、実印にしようとする印鑑の印影に欠けがあったりすると良い契約が出来ないとか、色んな縁起を担ぐから
基本的に実印ってのは一生もんだったりするから、それだけ大事なものですよってこと
ネットで売ってるってのは、買う人がいるってことだけど、そう言う人たちは改めて知恵袋で質問なんかしないと思う
取り合えず、実印欲しいって程度ならネットでも良いんじゃない?
元々、三文判だって印鑑登録すれば実印になるんだから

sin********さん

編集あり2011/2/1706:46:56

私なら近くの100円ショップの印鑑で実印登録します。貴方の不安感とネット購入とのアンバランスが可笑しいですよ。

追加
あらかじめ重要な書類に押捺されてから送られてくることが想定されると思ったので・・・
意味不明ですよ。

tak********さん

2011/2/1705:13:28

自署でない書類は偽造される可能性がありますが、万が一悪用されたとしても請求等を棄却できる可能性の方が高いと思います。

mir********さん

編集あり2011/2/1705:07:56

ネット通販で頼む以上、送り先の住所氏名が分かってないとどうしようもありませんが?
まぁ、実印と言う一生に何度も作るものじゃない、大事なものをネットで買う方が間違ってますけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる