11歳の娘・・・頭の臭いが気になります。。。

11歳の娘・・・頭の臭いが気になります。。。 11歳の娘がいます。私の近くに来るを頭の臭いがします。自分で洗っているから洗えていないのかと思い、最近は私が洗うようになりました。シャンプーでゴシゴシ洗い、その後リンスをします。リンスはなるべく地肌につけない方がいいと言われ根元はつけていません。念入りにいつも洗っているのにフケが出たり、頭の臭いがするんです。少し油っぽい気がします。友達の子で近くに寄って来るとふんわりいい香りがする子がいて憧れています。。。あれは髪の毛の香りなのか、服のハミングの香りなのか不明ですが、頭を近づけてもいい香りです(^^)どうすれば、あのようないい香りを出せるのでしょうか??何かアドバイス、いい商品を教えて下さい。

補足

ちなみに今使っているのはLUXです。

アロマ19,614閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

LUXなど国内外製品に関係なく、ラウレス(ラウレス)硫酸という成分が使われてる時点で強力な脱脂力とタンパク変性作用(角質損傷)があります。お子さんの体質(低体温、低酸素、代謝の関係)で角質が脆かったり、汗が出ないことにより皮膚常在菌のバランスが崩れたり、それらが関係して頭皮が油っぽくなったり雲脂が出やすくなったりします。 また、やはり大人でも脂漏性皮膚炎という症状の人がどんどん増えているあたり、ここ30年ほど前から始まったシャンプーを毎日する習慣は本当に正しいのか疑問が湧くところです。最近話題のヘッドスパ商品は、「シャンプーでの脱脂で余計皮脂が出るようになった人」がさらに脱脂の強いものを求めて出た商品です。H&Sなどは強い脱脂力と共にジンクピリチオンという「良い菌も悪い菌も殺菌できる」成分であり、実は皮膚に悪影響が報告させれてる成分でありながら配合されてるのは、それほど頭皮に問題がある人が増えたといえるでしょう。 実は人間の肌には「強力な脱脂力で皮脂を取られると余計皮脂が出る」という作用があるのです。 これは角質が合成界面活性剤で損傷して、肌内部の水分が逃れるのを防ぐために皮脂が余計に出るともいわれています。(顔の肌のインナードライは実はこのような理由です。) また、もともと皮脂は日光から肌を守ってくれる役割もあります。そのため、直射日光のあたりやすい頭皮、Tゾーンに皮脂腺は発達してます。このように必要な皮脂を毎日ムリヤリ脱脂してるわけで、不具合が出るのは無理はないと思います。臭いに関してですが、人間の皮膚には二百種類ほどの皮膚常在菌が外からの細菌から守ってくれています。これらは皮脂と汗を餌にして、それぞれバランスを保ちながら棲息してました。が、それを殺菌という形で現代の清潔志向が広まったため、結果的に外からの細菌が増えやすくなり、皮脂量過多と関係して臭いに繋がっているらしいのです。 ニキビのアクネ菌もそうですが、元は皮膚常在菌です。洗浄剤の角質を損傷させる要因と、殺菌と上記の皮脂過多などが絡んで皮膚トラブルに陥ってるのでしょう。 まず、お子さんの使用してる洗浄料をラウレス硫酸系からピュアナチュラル、カウブランド無添加シャンプー、キューピーベビーシャンプーなどの脱脂力の優しいベタイン系にしてあげて下さい。これらは無臭のものが多いです。(ピュアナチュラルは自然なラベンダーの香りがしますが) 無理な脱脂がなされなくなると皮脂量も減ります。 ただ、一度強いもので脱脂しつづけて皮脂過多になった場合、皮脂量が元に戻るまで数ヶ月かかります。また急に脱脂力の弱いものに切り替えた場合、痒くなることもあるため、始めは週に数回使う容量で徐々に移行してあげてください。 香りがいいものに惹かれる気持ちはわかりますが、それならば100%のエッセンシャルオイル、精油(「アロマオイル」は皮膚に良くないものが入ってます)を数滴いれて自然な香りをシャンプーにつければ良いのではないでしょうか。

4人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

シャンプーが合ってないのでは?? 私は実家に住んでいるとき家族が使っているシャンプーとトリートメントだと、どうしても洗いたてなのに髪の毛がベタベタになってしまっていました!! 色々試して、自分に合うシャンプーを見つけましたよ♪