ここから本文です

積立利率変動型終身保険の増加保険金についてお尋ねします。 現在あいおい生命の...

han********さん

2011/2/1713:32:50

積立利率変動型終身保険の増加保険金についてお尋ねします。
現在あいおい生命の上記の保険に加入していますが、今まで予定利率を上回ったことがありません。
他社の似たような保険に加入していた際にも増加保険金が発生したことはありませんでした。
発生する可能性がないとは言えないとは思いますが、現実的に見て今後増加保険金が発生することはあり得ると思いますか?
加入の際、FPに増加した際の保険金額も表にしてもらいましたが、こちらはまず参考にしなくていいです(発生する可能性が極めて低いという意味?)と言われ、もしかしたら一度も予定利率を上回らないかもしれないと感じています。

閲覧数:
677
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iic********さん

2011/2/1900:27:12

最低保証利率が1.75%で、毎月利率を見直すタイプの契約ですか?

その場合、月単位に見直される利率が1.75%を超えてこないと増加保険金は発生しないはずです。そもそも、円預金で1.75%なんて高い利息は付かないですし…日本の金利が上がってこないとダメですね〜。もちろん、終身保険なので、今後一生つかないなんてことはないと思いますが。

ただ、終身保険の場合、そもそも増加保険金を期待するものではないと思います。通常の死亡保険金だけで、払込保険料を大きく超えますよね?増加保険金は棚から牡丹餅くらいに思ってた方が良いですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/24 05:55:16

詳しく教えていただきありがとうございました。棚ぼたとわかっていてもつい期待してしまいますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる