ここから本文です

分娩するときに、靴下を履くって本当ですか? 初めての妊娠で、出産について色々...

nya********さん

2011/2/1715:00:59

分娩するときに、靴下を履くって本当ですか?
初めての妊娠で、出産について色々調べていたり、聞いたりしていたら、
医療用の靴下を履くらしい、と聞きました。
履くとしたら何のために履くのでしょう?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
13,098
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2011/2/1721:32:54

医療用の弾性靴下の事ですね!あれは、出産時に浮腫がひどい人など脚がうっ血しやすかったり等血栓予防の為ですよ「浮腫がひどいと血流が滞りやすいのにさらに、出産後って血液が固まりやすいから、血栓や静脈りゅうをおこさないように予防」って私は言われました。自然分娩だったけど浮腫があった為履いたので、必ず全員履く訳ではないですよ(^O^)あの靴下(つま先は開いてた)は脚→心臓にむかって血液が上がる様に圧がかかっているそうで、私も看護婦さん2人がかりで履かしてもらいました。因みに父が肺癌手術した時も血栓予防で履きましたよ!

質問した人からのコメント

2011/2/21 12:25:18

降参 ありがとうございました。
なるほどっと、とっても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

azu********さん

2011/2/1716:19:27

弾性ストッキングの事かな??血栓予防の為にはくところもあるみたいです。私が出産した病院は帝王切開の人だけでした。

oka********さん

2011/2/1716:18:25

私は履いていませんでした。

素足のまま分娩台にあがり、
よくテレビや雑誌で見るような膝から足首にかけてのカバーもなかったです。

8分袖のふくらはぎぐらいまで丈のあるワンピースを着て、(病院の分娩着)
そのまま出産でした。


むくみ防止の靴下はみたことがありますが、それでしょうかねぇ・・・。


コンタクトも出産時はダメなことのほうが多いみたいですが
私はそんなことは特に言われず
コンタクトをしたまま出産して生まれてすぐの姿をバッチリ見ました。

病院によって色々方針が違うのでしょうね。

ath********さん

2011/2/1716:04:20

先月出産しました。
白い医療用の くつ下☆
陣痛で痛くて仕方ない時に看護婦さん②人がかりで履かされましたよ(笑)

むくみと血管が浮き出るのを防止する為だったと思います。

出産後 むくみが酷くて 履いた方が いいと助産師さんに言われ履いてました。

kok********さん

編集あり2011/2/1716:09:12

靴下は履きませんでした。
汚れないように?緑色のカバーみたいなものは
ひざから足首にかけてはかされましたが^^

妊娠中、むくみの予防とかで、ストッキング(靴下だと思います)は売ってましたよ^^

blu********さん

2011/2/1715:49:07

履きました。私が履いたのは医療用の白い弾性靴下でした。産後足の血管が浮き出てこないようにだったような。。。きちんと覚えてなくてごめんなさい。