ここから本文です

空席のある電車で席を譲りますか? 先日電車に乗っていたとき、私が座っている目...

アバター

ID非公開さん

2011/2/1715:21:37

空席のある電車で席を譲りますか?
先日電車に乗っていたとき、私が座っている目の前に年配の方が移動してきました。
他に空席があるので、座りたくないかな?と思い、私はそのまま座っていました。

しかし、目の前にずっと立たれていたので気になっていました。

そして、私が電車を降りるために立ち上がったところ、その方は私が座っていた場所にすわりました。

席を譲ればよかった…と後悔しました。

これからは、他に空席があっても、立っているお年寄りがいたら、どうぞ座ってくださいと声をかけたほうがよいでしょうか?

みなさんならどうしますか?

閲覧数:
720
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2011/2/1715:22:56

んー・・・難しいところですね><

迷います・・・、一応声をかけて座らないようであればそのまま・・・ですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/2/1715:35:46

わたしも、他に空席があるなら譲りません。
「譲れ」オーラが出ていたら「あそこが空いてますよ」って教えてあげます。

あと、最近は若ぶってるお年寄りも多くて、席を譲られる事を年寄り扱いされていると嫌がる人も多いです。
ですので、明らかに辛そう(膝が悪そうとか背が小さくてつり革につかまるのが辛そうとか)でないと、譲りません。
オシャレに気合が入っている老婆、サラリーマン然としたスーツ姿の老人にも、基本は譲りません。
そういう意味では、東京のお年寄りには席を譲りにくいです。
関西のお年寄りは、適度にしょぼくれてますので、譲りやすいですね。

pop********さん

2011/2/1715:26:32

ほかに空席があるなら
譲りません´・ω・`

n70********さん

2011/2/1715:25:36

確かに空いている席があるのに自分の前に立たれると気になりますよな。私なら『あそこが空いてますよ』と言いますね。ここに立つなという気持ちを込めて(笑)

cre********さん

2011/2/1715:23:28

別に譲りません。

その人にとっての好きな場所がそこであって
そこまで配慮する必要はないと思います。
気にし過ぎです。