ここから本文です

恋人ができましたという報告を親にする場合

アバター

ID非公開さん

2011/2/1716:13:32

恋人ができましたという報告を親にする場合

私と彼は大学生で幼馴染です。
親同士も仲良しで一緒に旅行に行ったりもしました。

私は彼氏が出来るたび母親には報告してたのですが、今回は流石に言い難くて彼氏が出来たとは言ってあるのですが「誰」とはいってません。

彼のお母さんともメールでやりとりをしていてこの間「Y(私)ちゃん彼氏いないの?」って言われたので「いますよ~今度紹介します!」と返信しました。

私の母は結構しびれを切らしてて「写真とかないの?」「どんな子なの?」「春休みなのに会わないの?」って毎日のように聞いてきます。。。
(前は聞かれる前に私から沢山話してたのでそれが嬉しかったみたいです)

ごまかすのも大変だなぁと思ってたのですが先日彼が「もう親にも言っちゃうか」みたいなことを言い出しました。

緊張はするしやっぱりちょっと恥ずかしいですが私の親には割りと問題なく話せるかな、と思います。

お互いの親に話す時を一緒にしようと思って「いつ話す?」って彼に聞いたら
「Yが俺を彼氏ですって俺の親に紹介するんだろー笑」
っていわれてしまいました。。。(メールで以前そういうやり取りをしたと話してあったので)

彼は今まで一度もそういう話を親にしたことがないそうです。

私としては彼のお母さんとはメールも結構やりとりしているし、普段も何気ない話をよくしますがどのタイミングでどんな風に話せばいいのか分かりません。

そもそも本当に私が言うべきなんでしょうか?彼からじゃなくて大丈夫でしょうか?
やっぱり男の子からは言いにくいのかなとも思いますが。。。

息子さんとお付き合いさせてもらってます、っておかしくないですか??

メールでもいいでしょうか。
それとも直接彼を連れて行って「この間紹介するって言ってた彼氏です」って言う方が??

彼的には恥ずかしいみたいで私1人でひっそり女同士の会話をしてきてほしいらしいですが。。。(実は付き合うことになりました~みたいな感じで軽く)

結婚の報告でもないのにやたらと改まるのもどうかなと思うのですが、長い付き合いだし適当な感じにするのも。。。

お互いが自分の親に言うのがスマートでは?といったら「結婚の時は俺がお互いの父親に言うから今回はYがお互いの母親に言えば大丈夫(何が)」と^^;

どう言うのが一番良いでしょうか?
実体験でも、自分の子供にこうしてほしいでも何でも良いので意見が貰えたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/2/2001:02:41

毎度失礼します!
ついに報告ですか!ドキドキですね☆

私も、自分の親にそれぞれ報告するのがいいと思いますよ。
彼の照れくさい気持ちも分かりますが、親にとっても大事な事ですから、自分の息子から報告されたいと思うのでは?

私達の場合は2人揃ってまず私の親に報告し、その後彼の家に行って彼の親に報告しました。

恥ずかしかったですが、これ以上隠していたらきっと近所の噂で親にバレてしまっていたと思うので、そうなる前で良かったと思っています。
親が他人から「息子さんたち付き合ってるんですって~?」なんて聞かれたら恥をかかせるだけでは済みませんから…。

勇気のいることですが、けじめは大事です。
結婚の話まで出ているなら尚更ですから、ここは彼に頑張ってもらいましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/20 21:48:11

成功 毎度ありがとうございます!心強いです

結局彼と相談の上付き合って3ヶ月の記念日にお互いがそれぞれの親に言うことになりました^^その時結婚がありだなと思えたら、ということで(今でも全然あり!と思ってますが付き合い始めなので当然という感じもするので)
ずっと一緒に居たせいか別れるという未来の方が想像し辛いんですよね。なので「結婚」という言葉が簡単に出たのだと思います
お互い真剣に考えてみようねとなりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caz********さん

2011/2/1716:45:45

自分なら息子から聞きたいですかね。

さらっと言ってもらったらどうですか。
言いづらい気持ちはわかりますけども。

からかわれてきたら良いじゃないですか。

いくら仲がいいとはいえ貴女からじゃ
「卒業前に妊娠させたりするなよ」
なんていう注意もできませんしね。

やはり自分の親にそれぞれ言うのがいいかと。
二人揃ってる必要はないので。

なんかの時にぺろっと「そういえばさ~」って話したら
いいですよ。

シンプルに、付き合うことになったって。

tom********さん

2011/2/1716:42:31

いやぁ、恥ずかしいのは貴女も一緒でしょう。
だけど、結婚する意志がまだ定まっていないなら・・・今回はまだ紹介しないべき。

他大勢の男や女とは違いますからね。

結婚!となればそりゃあもう喜ぶでしょうけど、もし今報告してお別れになってしまったら気まずいですよ。
親同士が。。。。しかも、別れの原因が彼であっても貴女であっても気まずいですね。

私にも親友がいて、子供同士も仲良しで
将来もしかして~wwwなぁんて話してますけど
どんな形であれ『付き合ってます』と言われたら卒倒しますね。非常に焦ります。

実際,心の中では「自分の子の方が優秀」と思いたいのが母心です。
その点でも心配ですね。

出来ちゃった結婚だけは避けてください。
相手の親(友人)の子を悪く思いたくはありません。

結婚の時だけ。ピシャっと彼とあなた同時に言えば良いですよ。
同時に挨拶に一緒に行けば良いのです。
実は付き合ってます。来年あたりに結婚を考えてます。と。(通常 挙式の予約は1年前なのでね)

nek********さん

2011/2/1716:20:33

長文を書いてもらって申し訳ないんだが・・・

ストレートに一言だけで伝えたらどうだ?

付き合うことが出来て興奮しているのは解るが、
小細工は火傷や誤解の元だぜ。

グッドラック。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる