ここから本文です

嫁が飲み会から帰宅する時間が基本0時過ぎ、下手すると2時とかがあります。これは...

mom********さん

2011/2/1723:01:18

嫁が飲み会から帰宅する時間が基本0時過ぎ、下手すると2時とかがあります。これは許容すべきなんでしょうか?

嫁の飲みに行く頻度、時間について質問させて下さい。

結婚4年目で4歳と2歳の子供がおり、嫁の実家で両親と同居しています。

夫婦共に交友関係が広く、結婚前からお互いに飲み会の多いカップルだったと思います。

結婚して母親になって、やはり一人目が産まれてすぐは飲みに行かなくなりました。

ただ、少し子育てが落ち着いてきた頃から、嫁が飲み会にまた行きたいというようになりました。

頻度は月に2、3回だし、気分転換になればともちろん許可しました。

ただ、私が引っかかるのがその帰宅時間です。

だいたい0時過ぎで、2日連続で2時という事もありました。

回数にすれば月に2、3回なんですが、人妻とはいえ20代の女性だし、遅くなればなるほど色々な危険があると思います。

その前に、母親がそんな遅い時間まで遊び歩くのが私の価値観では理解ができませんでした。

そんな流れで何度か口論になり、

「せめて0時に帰ってきて欲しい」

という話をすると、一度は了承してくれました。

ただ、0時を過ぎて連絡がなかった事があったり、私が翌日仕事の日もやっぱり0時に帰ってきたりという事があり、再度口論になりました。

その時に言われたのは、全て俺の束縛だという事です。

私が起きて帰りを待ってる事、0時を過ぎるなら連絡を入れろと言った事、全てが束縛であり、結婚前から感じていたとの事でした。

正直、ショックでした。

心配だから、大切だからと思って色々言ってきましたので、束縛という言葉が出るとも思いませんでした。

更に言われたのは、

「束縛してる方は気づかないもの」
「あなたは私の友人を全く信用してない」
「私の周りの主婦は皆これくらい遊んでる」

というような事です。

前述したように、私も付き合いが広い人間ですが、妻とこの話をするようになってからは月に3〜4回の会社の飲み会だけに限定するようにしました。

ただ、だらしない人間なので寝過ごして朝帰りになってしまったり、改善すべき点は沢山あります。

「俺が子供を寝かせるから早く行って早く帰ってきて欲しい」

など、様々な案を提案しましたが受け入れてもらえず、先程も口論になりましたが、結論は私が我慢するという事でした。

許容すべきなんでしょうか?

浮気をするような人間ではないし、この事以外は何も問題ないし、本当に愛してます。

私の心が狭いだけなのか?
どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。

長文駄文、失礼いたしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaa********さん

2011/2/1801:17:53

こればかりは価値観の違いなので、許容してあげるべきだと思います。

奥様の場合、元々結婚前から飲み会というものに重点を置いていたと見受けられ、
結婚・出産してからの飲み会は奥様にとっての唯一の息抜きの場所なんでしょう。

確かに夜12時を過ぎて帰ってくるのは、主婦としては少し遅い気もしますが、
飲み会って楽しくて気がついたら時間が経っている感覚は、質問者様にもわかりますよね?

あなたが家族に遠慮して、飲みに行くのを控えているからこそ、
奥様の行動が目につくのでしょう。
質問者様も婚前みたいに好きに飲み会に行けばいいじゃないですか!
旦那さんは朝帰りさえしなければいいんです。

奥様の帰りが遅いのは、
子供がまだ幼いからこそできる事という気もします。
もう少し二人のお子様に理解が出てきて、
『お母さん夜にどこ行ってるの?』
と言い出したら、奥様が今のような頻度で飲みに行く事すらなかなか出来なくなるかもしれないですよ。

そもそも、歳と共に飲み会だって減るんじゃないでしょうか?
特に女性は。
飲みに行かれる周りの方々が女性の場合、
子供を持てばなかなか飲み会には出られなくなります。
徐々に飲みに行く人数が減り、回数が減り、おひらきの時間も早くなり…。
今のような状況はいつまでも続かないので安心なさってください。

質問した人からのコメント

2011/2/24 13:27:07

降参 辛口なコメント含め、色々な意見をありがとうございました。
少し、神経質になりすぎてた気がします。
性格なのですぐには治らないと思いますが、限度を超えない限り許容したいと思います。
ベストアンサーは今後のことにまで言及して頂いたものを選びました。
皆様のおかげで大分気が楽になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/2/1822:53:04

あなたも月2,3回にして0時帰宅にしたらいいんじゃないですか?
だらしないからできないんですか?

飲みにいくのが好きだったけど子育てでいけなかった
そうよね、当たり前よね 母親なんだから

やっと最近飲みにいけるようになった
でもやっぱり夜のうちに帰らないとね

と思ってたら夫に0時までに帰ってこいと言われる…
あなたは子育て中も行っていたでしょう
たまに朝帰りだってするじゃない
頻度だってあなたより少ないのに…

と、うんざりしてそうですね

我慢じゃなくて理解して受け入れないと…

母親のくせに自覚がないのか とか言っちゃだめですよー

shi********さん

2011/2/1817:54:56

考えすぎなのでは ないでしょうか?

愛しているなら どうして信じることができないんですか?

h29********さん

2011/2/1807:50:55

難しいですね。それが気分転換で、なくなるとストレスが溜まって…家庭がうまくいかなくなるんでしたら、続けても仕方ないのか……
旦那様も、12時までに帰る同じルールにしたり、フェアにしてみるとか………

子供が小学生になって
お母さん、行かないでと言うのを待つか…

旦那様優しいですね。
その思いやりがあればいつか伝わるのでは………信じて待つか。良い案がなくてすいません

2011/2/1800:47:05

多いです。その家庭でそれぞれですが、一般的に、こんなに出ません。周りの友達も結婚して、子供がいるし、そんなに出ることはないです。あなた自身も、家で待ってるとか、人のこと言えない部分があるので、え?と思いますが。旦那がどうこう、子供が小さいとか、関係なく、どの程度、子供が気になるのか、だと思います。世のママたちが外出が少ない一番の理由は、家庭や、子供が気になるからです。一歩外に出ても、子供は寝たか、いい子にしてたか、歯は磨いたか、ママって泣かなかったか。片付けて寝てくれたか、洗濯たまってるし、朝ごはんの用意があるし、常に家庭が頭から離れません。いちいちうるさいなぁ と思われるかもですが、女ってそうじゃないですか?回答者の皆さん。共働きでも妻が旦那に、女のくせにすみません・・・って気持ちの態度で接することで、旦那から妻へ、日ごろの感謝が生まれ、妻には頭が上がらないってことになるのでは?これが、賢い妻の出方と思います。落ちこぼれ主婦って言葉がありましたね。旦那さんが出世できない気がします。

mik********さん

2011/2/1800:17:35

私もそれくらい平気でやってます。特に子供が小さいうちは子供に叱られることもなかったし、共働きで付き合いも多く、一人子供がいるからと帰るのも寂しく夜遅くまで遊びました。ただ主人はせめてメールをしてくれ、何時になるかは決めてくれとうるさいものでした。特に独身、子供がいない人と遊びに行くとなかなか気も使うもので、付き合い悪いと思われたくなく無理してるところもありました。子供が小学生になりママが遊んで飲んで帰らないと分かるようになると、子供の目が怖くて、家族会議の結果束縛なし、メールもなしの月一の飲み会だけ許してもらってます。子供が小さい間は自分の歳も若く回りから取り残されないよう必死のところもあると思います。家のこと、子供のことも主婦としてきちんとやりたい、でも周りの皆にも付いて行きたい。ご主人からしたら馬鹿みたいでもそういう女心も分かってあげてください。女から母になるにも子供を産むだけではなく心の準備がいるんですよ。あなたの奥様は浮気するタイプではなくあなたも愛してるならそのうち母になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる