ここから本文です

クリスマスローズの葉に、黒い斑点があります。

enn********さん

2011/2/1800:41:06

クリスマスローズの葉に、黒い斑点があります。

2週間ほど前に購入した一年生苗なのですが、
本日見てみたら、
葉に、黒い斑点がありました。
本で調べると、
見た目は「黒斑細菌病(ブラックスポット)」に近いと思うのですが、
「気温が20度~25度で多発します」と書いてあるので、
違うのかなぁ?という気もします・・・。

もし、ブラックスポットだったとしても、
本によれば、症状と被害は
「黒色の斑点や葉縁に病斑が生じます」といったことしか書かれていないのですが・・・

質問①
この病気によって「枯れる」とか、そのようなことはないという認識でよいのでしょうか?
ただ外見が見苦しくなるだけなのであれば、
株の廃棄等はしたくないのですが、
このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

②お店で売ってる苗などでも、
こういった黒い斑点がある株を見かけますが、
(もちろんそういった株は購入していませんが・・)
そういったものはやはり病気なのでしょうか?


それとも、
クリスマスローズの葉に多少の黒い斑点が出るのは
生理現象と思って、
あまり気にしなくても良いのでしょうか?

いくつも質問して申し訳ありませんが、
①~③の疑問にお答えいただければ幸いです(>_<)!!
どうぞ、よろしくお願いいたします!

ブラックスポット,黒い斑点,クリスマスローズ,生理現象,病斑,ウイルス病,ブラックデス

閲覧数:
3,483
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2011/2/1807:06:41

黒い斑点が出るウイルス病や細菌病に、ブラックデス、黒点病(ブラックスポット)、べと病がありますが、病気でない場合もあります。
病気であれば症状が広がってきます。
今の時期だと細菌病の可能性が高いでしょう。
黒点病(ブラックスポット)は、過湿状態で直射日光に当てただけでもなることがあります。

①病気であれば、症状が広がると枯れます。
ご心配でしたら、症状が出た葉を取り細菌剤を散布しておいてください。
回復の見込みがなく破棄することになるブラックデスは、薬剤散布しても症状が広がってきたり葉が縮れてきます。

②病気の可能性は高いです。そばにある苗も避けて購入されることをおすすめします。

③神経質になるほどではありませんが、細菌病にならないよう水やりは表面の土が乾いた次の日にし、オルトラン粒剤などでウイルス病のブラックデスを伝染させるアブラムシやハダニを防除しておきます。

質問した人からのコメント

2011/2/22 14:29:58

詳しくご回答くださいまして、ありがとうございました。

他の苗とは離して置き、
もう少し様子をみてみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる