ここから本文です

※上級者向け※ 何切る?

xx2********さん

2011/2/1804:53:26

※上級者向け※ 何切る?

何切る?です。自信のある方どうぞ。

赤各1枚の現在フリー雀荘で普及しているルール

東1・東家・1巡目 ドラ八
23444⑤⑤⑦⑦⑧⑨⑨中中

簡単でも良いのでその後の展望も。

閲覧数:
977
回答数:
23
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

編集あり2011/2/1823:17:03

⑨切り。

1or4が入ったら⑦を切って⑤と中のバッタで即リー。

⑤or⑥が入ったら、1-4-中待ちで即リー。

中がアンコになったら、1-4-⑤待ちにして即リーだけど、1が明らかに薄そうと判断したら⑥待ちでダマも考える。でも1-4が薄そうだったら1-4-⑤でダマに受けて、4へのくっつきを期待しながら、他から出たらダマのままで和了る。首尾よく3or5がくっついたらリーチ。2がくっついたら状況しだいでリーチ。6ならダマ。

序盤なら中の一鳴きはしないけど、場や状況によっては一鳴き。
二枚目が出たら絶対に鳴く。


イーシャンテンのまま他家からリーチでもかかったら、自分がそんなに高い手でもないけど、他が柔軟性のある形になってるので中のトイツ落としも視野に入れながら回し打つ。

俺がパッと考えられることはこんなものかな?

ちなみにこれって上級者向け?

------------------
【補足】
あ゙っ!
今、冷静に見たら普段なら絶対に2を切ってトイトイオンリーだった(鳴き麻雀派なんで)
明け方でバリバリ眠いにしても浅はかだった。

でもその時の状態や流れによっては先に回答したように打つから、
これはこれでいいか、って感じで残しときます。

質問した人からのコメント

2011/2/20 02:17:07

皆さん回答ありがとうございました。BAは最初に具体的な回答頂いたotomenojunjouさんに。 ⑨切りの方が意外と少なかったように思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2011/2/1916:41:11

これ⑦以外は選択肢になる問題なのかな?
もちろん、選ばれる数に差はあるでしょうが。

1-4引きがつまらないと感じるタイプの私は2・3を落としていきます。
中鳴きの1500点は苦渋の決断くらいのレベルで、トイツ形の手組みをしていくかと。

進行途中で七対子になったらなったでそれは良しと判断もしそうですね。

半荘に2回くらいづつこんな配牌こないかなぁ・・・^^

uen********さん

2011/2/1903:26:12

自分は打2
個人的には打⑤か打2の2択問題に思えます。選択は好みの問題でしょう。自分はこの好配牌を無駄にしたくないのでド高目を見て2切りますけどね。
デジタルなら打⑤でしょう。実は面前で仕上がれば打点も期待できるんですよね。

他の打牌候補だと⑨がありますがさすがに打点不足がいなめないと思います。面前での受けも少なく、中をポンしてのノミ手の好形テンパイが取れるだけですからね。唯一のメリットとして赤⑤の受けが残るということくらいでしょうか。

xx2********さん

編集あり2011/2/1903:55:05

質問者です。別IDで自分なりの考えを。

2切りから中トイトイの7700狙いに行きます。回答の多い⑤切り・⑨切り・2切りごとに比較します。

中を仕掛けた形の比較
A 23444⑦⑦⑧⑨⑨ ポン中中中
B 23444⑤⑤⑦⑧⑨ ポン中中中
C 444⑤⑤⑦⑦⑧⑨⑨ ポン中中中

どの形を貰いたいかと言えば、C(2切り)からの形だと思います。とりあえずのテンパイから打点をハネ上げる可能性を秘めているのでね。

面前での比較
テンパイチャンスは⑤切り→14枚 ⑨切り→13枚 2切り→10枚
「2切りの裏目」は、1-4と⑥なんですが、問題は打点です。1-4や⑥引きのテンパイは、はたして嬉しいか?と。急所を引き込んでいるにも関わらず、打点がミニマム2000点じゃ物足りないと考えます。 それなら最初からそんなテンパイは捨て、2切りで「強力な仕掛け」・「⑤や中の鬼ツモ」・「テンパイでは無いが相当嬉しい⑦や⑨ツモ」を意識した方が楽しみが多いんじゃないかと思います。全くのオマケですがチートイも残りますし。

自分は中を当然1鳴きしますし、⑤⑦はおろか⑨から仕掛けますから、実際は面前では仕上がらないでしょうけどね。⑨から仕掛けるのは自分も本意では無いんですが。


ちなみにこの問題の正解ってよく分からないです。自分は上の理由で2切りですが、どこで聞いても意見分かれますから。大事なのはその後の展望までしっかり考えられるかどうか・どこまで自分の打牌を説明できるかだと思っています。比較しなかった4切りや中切りも含めてね。

質問ではなく、非常に勝手な問題で失礼しました。

hab********さん

2011/2/1900:57:51

打2s
これだけの配牌を親でもらって中ポンテンの好形を意識した⑨切りは個人的には無いかと思います。
四暗刻を意識しつつシビアに打ちます。
以下今後の展望
鳴きは⑤⑦中からなら1鳴きします。⑨だけは今後中を絞られて身動き取れなくなる可能性があるので見送ります。
面前で⑧ツモならリーチ、⑤中ツモなら四暗刻一手変わりなのでダマに受けます。
3引いてチートイ張った時はダマで待ちごろの牌かドラ引きを待ちます。
3sではなく2sを先に打った理由は赤5s引きに備えてなのですが赤5s引いたら4s打ちます。チートイと面子手の両天秤に取ります。

eve********さん

2011/2/1817:02:03

回答ありがとうございました

何ですかこの繋がりのいいハイパイは?ww



①魅せる雀士ならイーペーコー見ないで⑧です もちろんトイツ形を睨んで

他から早い巡目でリーチがかかっても4の壁のワンチャンスで23で逃げられる可能性がありますし



②一般庶民なら2か3がベストですねb 私もそうしますw

しかし!!!
この後⑤がアンコになって中を頭にイーペーのみでのリーチはないです。ドラがあったら別ですが

⑤がアンコになったらダマで中か⑦か⑨を待って最低でも中+トイトイor3アンをつけていきます

中がアンコになったらトイツ系みないでカン⑧待ちのリーチでもいいかなって感じです

親ですしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる