ここから本文です

死体を土に埋めると何日くらいで分解されて骨だけになりますか?

pee********さん

2011/2/1811:19:08

死体を土に埋めると何日くらいで分解されて骨だけになりますか?

閲覧数:
63,164
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

look_packさん

編集あり2011/2/2302:18:48

まず「分解されて骨だけに」するのが目的でしょうか。
それとも「死体を土に埋める」と何日くらい…という部分
がご質問のメインになりますでしょうか。


あくまでも肉体が分解されて骨になることが目的で
あるなら、土中に埋めてしまうよりも地上に放置して
おいたほうが腐敗が進行するのは早いです。

死体の置かれた場所や、その時の気候にもよりますが、
雨や風に晒され、小動物や虫に喰われ、細菌やバクテリア
に分解され、骨がバラバラに散らばるまでに3〜6ヶ月
くらいあれば十分な時間であるといえますが、

これが土中に埋めてしまうと小動物や虫に喰われないまま
細菌やバクテリアによる分解も遅くなって、場合によっては
たとえ1年経っても腐敗が進行せず、あるいは半ミイラ化
した状態で保存されやすくなってしまうことも多いです。


動物の死体といってもサイズによりますが、
ヒトの例でいえば、

一般に、土中などで空気を遮断された状況におかれていた
場合には通常なら最低で丸1年、場合によっては3年くらい
腐敗の進行に時間がかかってしまいます。

が、埋葬された場所が低温であったり氷河の中であった場合
アルプスのアイスマンのように5000年前の遺体がそのまま
死後すぐのような状態のまま残ってしまうこともありえます。

日本でも、1901年に死去し埋葬された福沢諭吉翁の遺体が
1977年に改葬された際、土葬されていた墓内に地下水が溜まり
水中に浸かった状態で死蝋化し、ほぼ生前の姿に近い状態の
まま保存されていたということですし、

殺人事件などで、遺体が気密性の高い沼地などに埋められた
ことから、発見までに数年が経過していたにもかかわらず
ほぼ腐敗しないままの状態で保存され、死因まで特定されて
しまった例がいくつもあります。


さらに、
死体が保存されてしまう、から派生しますが

よく死んで土に還る、という言い方をしますが実は土葬と
いう葬儀方法はもともと遺体を長期間に渡って保存する為の
知恵として発明されてきたモノです。

野ざらしにしておけば3ヶ月以内で腐乱し6ヶ月もすれば
散乱してしまうような、あわれでムゴい状況から遺体を守る
ため土中に保存する埋葬が生まれたといわれています。

そしてさらに長期に渡って遺体を保存するため、エジプトや
中国だけでなく世界中にミイラを作る慣習ができました。

空気を遮断することで遺体が腐敗しにくくなることを古代の
人たちも習慣的に知っていたということですね。


もし、早く動物の死体を骨だけの状態に分解したいと考える
なら単に土に埋めるというのでなく、いかに腐りやすくするか
といったことまで考慮する必要があると思います。

土に埋めるのは、腐敗臭を避けたり、腐乱し朽ちていく死体を
いつまでも見ていたくない心理面からのことが大きいです。

決して、骨だけにする最善の方法というわけではありません。
環境によっては、なかなかうまく腐るものでないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「土葬 腐敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tua********さん

2011/2/1814:09:16

肉や臓器を全く処理しない死体の場合

・イノシシ、シカなど大型の動物は1年は見たいです。冬は分解が進まないので、出来るだけ長く埋めたいところです。

・以前、中学生を対象にしてミシシッピアカミミガメの全身骨格作りを指導した際、2ヶ月では腐りきっていなかった事を思い出しました。冬場だった事もありますが、30cmほどの大きさでも、かなりかかる様です。
・タヌキ幼獣(全長18cm、かなり小さい)は、3ヶ月で骨になりましたが、まだ毛や細かい腱は残っていました。8~10月の話です。

・また、国立科学博物館の山田先生は、マッコウクジラを全身骨格にするのに2年(だったと思います。お酒の席の話半分で聞いていたため、詳細は不明ですが)くらいかかった、という様なお話をされていました。

・総じて、粘土質の土壌より、腐葉土や砂浜の方が分解が早いです。恐らく、土中の酸素含有量に関係していると思います。

以上、経験則と聞いた話のみなので、いささか怪しげな情報になってしまいますが(普段骨格をつくる際には水に漬けるか虫に食べさせてつくるため)、地中でもあまり分解は早くない、というのが結論です。

まあ、動物の大きさにもよりますが。

len********さん

2011/2/1811:30:07

どのくらいの大きさで、どんなところに埋めるかによるけど、2~3ヶ月見とけばいいんじゃない?