死体を土に埋めると何日くらいで分解されて骨だけになりますか?

動物63,194閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

30

30人がナイス!しています

その他の回答(2件)

6

肉や臓器を全く処理しない死体の場合 ・イノシシ、シカなど大型の動物は1年は見たいです。冬は分解が進まないので、出来るだけ長く埋めたいところです。 ・以前、中学生を対象にしてミシシッピアカミミガメの全身骨格作りを指導した際、2ヶ月では腐りきっていなかった事を思い出しました。冬場だった事もありますが、30cmほどの大きさでも、かなりかかる様です。 ・タヌキ幼獣(全長18cm、かなり小さい)は、3ヶ月で骨になりましたが、まだ毛や細かい腱は残っていました。8~10月の話です。 ・また、国立科学博物館の山田先生は、マッコウクジラを全身骨格にするのに2年(だったと思います。お酒の席の話半分で聞いていたため、詳細は不明ですが)くらいかかった、という様なお話をされていました。 ・総じて、粘土質の土壌より、腐葉土や砂浜の方が分解が早いです。恐らく、土中の酸素含有量に関係していると思います。 以上、経験則と聞いた話のみなので、いささか怪しげな情報になってしまいますが(普段骨格をつくる際には水に漬けるか虫に食べさせてつくるため)、地中でもあまり分解は早くない、というのが結論です。 まあ、動物の大きさにもよりますが。

6人がナイス!しています

0

どのくらいの大きさで、どんなところに埋めるかによるけど、2~3ヶ月見とけばいいんじゃない?