ここから本文です

銀塩カメラのシャッタ-スピ-ド

アバター

ID非公開さん

2011/2/1817:34:15

銀塩カメラのシャッタ-スピ-ド

探し物をしてたら古いカメラやレンズが見つかりました。
おそらくニコンF2フォトミックSという黒いカメラなのですが、持ち主が亡くなってから約15年、暗い蔵に放置されていたので今でもカメラとして機能するのか…?ということになりました。


とりあえず電池を入れたので、何か撮って現像してみようと思います。
そこで、もし正常に機能するとして晴天の日の室内、屋外の風景を撮影するにあたってのシャッタ-スピ-ドは、銀塩カメラの場合、何秒くらいがよいものなのでしょうか?デジタルと同じ感覚でよいのでしょうか?(レンズはZoom-Nikkor Auto 43-86mm f3.5でフィルムのISOは400です。)

銀塩カメラどころかデジタル一眼レフをいっちょかみした程度の浅い知識しかありません;使い方も含めて教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
392
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/2/1910:42:21

F2のフォトミックSは測光素子がCdS、表示がLEDで大きなファインダーが特徴のやつですね。

F2本体は機械式のカメラなので電池は必要ありません。この場合の電池は露出計のものです。
ここで心配なこのが数点ありますので書かせてもらいます。
・まずは露出計自体が生きているか。これは電池を入れて内部のLEDの表示が出ればとりあえずは生存確認できた感じです。
・次は露出計の精度です。これは後述するシャッターの幕速とも関連しますのでそこでまとめます。
・15年熟成されているので、機械的な部分が心配です。とりあえず全部のシャッター速度を試してください。特に低速でガバナを使うスピードは要注意です。1/30以下がそうですが、油切やゴミがたまると動作が長くなります。
・F2は横走のシャッター機構なので、機構上シャッター速度の上の誤差が生じます。500以上は結構あります。特にノーメンテのものはドラムと軸の油分が飛んでいるので規定値に達しないのが常です。
・精度の問題はお金が勿体無いですがリバーサルで撮影されることをオススメします。F2のものはあてにせずデジ一があるならそれと同じ露出で撮影すると良いでしょう。原理上EV値は同じです。
・ネガ撮影ですと晴天で順光の条件でISO400なら1/500、F8程度になりますので参考に。
・F2本体は現在もOHできます。価格は機械式なので25000円くらいからです。ファインダーはCDS式なので通常代替があればできると思われ勝ちですが、LEDの表示が厄介者ですのでほぼ難しいというのが現状のようです。露出計は修理・調整しても規定値に達しないものが多いですので目安程度です。
・F2でしたらアイレベルファインダーで撮ってもいいと思います。露出計はありませんが…

長々と失礼しました。参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/20 01:39:21

降参 詳しく説明してくださりありがとうございました!
他の皆様も親切に教えてくださりありがとうございます。

ファインダーをよく覗いたところ、絞りとシャッタースピードの数値だけはぼんやり光っておりました。しかし精度はやはりどうだろう…という感じですね。入ってた電池も軽く腐食してましたし;

とりあえず、いろいろいじって修理など検討しようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2011/2/1910:48:29

F2は機械式だから電池を入れなくても露出計以外は動作します。
電池を入れた時に露出計がちゃんと動作するのか、その指示に合わせた時にシャッタースピードや絞りが
ちゃんと同調するか、ですね。
露出計については実際に撮影しなくてもデジタルカメラの露出指示と露出計の指示を見比べれば確認できます。
絞りについてはレンズに問題が出る可能性もありますが、最高絞りにしてレンズを覗きながらシャッターを切った時に
絞りがちゃんと動いている、変にゆっくり絞られたりしないなどならまあ大丈夫かと。
シャッタースピードはある程度は感覚で分かりますが、実際に撮影してみるとより分かりやすいですね。
(その時は露出に対して差が出やすいリバーサルフィルムの方が分かりやすいです)
さらに厳密を求めるなら、ニコンのサービスセンターでまだ点検を受け付けていたと思いますし、
業者での修理も可能なはずです。

doj********さん

2011/2/1818:37:33

フィルムによっては箱にお天気マークと露出が書いてあるので、その通りで大丈夫です。
電池を入れたそうで、もし露出計が動いていればそれに合わせればOKです。
使い方は以下のURLで勉強して下さい。

http://nikonfan.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncate...

絞りとシャッタースピードの関係は以下のURLの中に露出表があります。

http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/handbook/filmguide_vol...

1/60 でも 1/125 でも 1/250 でも良いのでテストのつもりで試してみましょう。

you********さん

2011/2/1817:39:58

125/1 または 250/1 がいいですよ
だけど
フィルムの感度を変えるだけでもちがいますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる