ここから本文です

道路のカーブ部分とかに滑り止めのつもりなのか樹脂系の舗装をしているところがあ...

ncf********さん

2011/2/1818:17:34

道路のカーブ部分とかに滑り止めのつもりなのか樹脂系の舗装をしているところがありますが、雨の日などではかえって滑りやすく危険を感じたドライバーも多くおられるのではないかと思います。

道路のカーブ部分とかに滑り止めのつもりなのか樹脂系の舗装をしているところがありますが、雨の日などである程度スピードを出したままカーブに入ると、滑り止め舗装しないほうが滑りにくく、危険を回避するために施された樹脂舗装によって、かえって滑りやすく危険を感じたドライバーが多くおられるのではないかと思います。
道路を作っている道路公団とかいろいろな自治体行政機関等は摩擦係数など
あらゆる天候を考慮して測定しておられるのでしょうか?
どこのカテで質問したらよいかわからないのでカテ違いでしたらごめんなさい!

補足補足:アスフャルト舗装の道路なら一般道でも高速道路でもカーブ部分に赤色系の滑り止め舗装が多用されています。カーブであることを注意喚起するためか、カーブの手前からゼブラ状に舗装されているところも多くあります。
雨の日に滑りやすいのは四輪自動車よりロードタイプ以外の二輪車のほうが顕著に危険を感じられます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

飛行少年さん

2011/2/1916:27:38

道路工事関係の者です。

カテゴリーはここで良いと思いますよ。

あれが「樹脂系」とご存知とは詳しいですね。

ご存知のように、直線が続いたあとの急カーブや交差点の手前などで、注意喚起や摩擦係数向上のために既設のアスファルト舗装の上に樹脂系の薄層舗装を施工します。事故が多発してから追加施工している例が多いですよね。

元々のアスファルト舗装というのは舗装を構成している粒々がたいてい10mm程度以上の大きさがあります。目を近づけてみると結構デコボコしています。このデコボコにゴムタイヤが押しつけられることによりグリップが向上します。

樹脂系薄層舗装はこの既設アスファルト舗装の上にトロトロの樹脂を流して固めるため、面としては平滑になりがちです。そのため、生乾きのうちに表面に数ミリの大きさの角ばった石粒(サイズ的には砂と言うべきかな?)を散布して滑り止めとします。この滑り止めの石粒を専門的にはエメリーと言います。通常はこのエメリーの存在により従来の舗装よりグリップが効くようになっているはずですが・・・。
>『摩擦係数などあらゆる天候を考慮して測定しておられるのでしょうか?』
あらゆる、と言われると難しいですが、雨天時・晴天時などの数パターンについて、樹脂系舗装のメーカーからの提出資料によって確認しているだけだと思います。

長らく供用していると次第にエメリーが取れてきますが、エメリーが無いと極端な話、ただのプラスチックボードみたいなものになってしまうので、元のデコボコのアスファルト舗装よりはるかに滑るようになりますね。メーカーも経年劣化による摩擦係数の低下についてはあまり言及していません。売りっぱなしですから。だから道路管理者が適切に監視して、滑りやすくなってきたら適切な時期に再施工が必要なんです。

特に交通量の多いカーブや交差点の前だとエメリーがかなり剥がれている所があるのも事実。4輪車だとすこしぐらいエメリーの無い所を踏んでもタイヤが4つもあるので2つぐらいはまだエメリーのある所を踏んでいたりするので、たいがいいけてしまうのですが、2輪車だと2輪ともエメリーの無い所に乗ると不安点になりやすいですね。

>『ロードタイプ以外の二輪車のほうが顕著に危険』
当方バイクは乗らないのでバイクの特性とかあまりよくわからないのですが、OFFロード系バイクの方が危険を感じるということでしょうか。
上記のように、古い樹脂系舗装の箇所では極力4輪車とタイヤ走行位置が一致しないエメリーの多く残った所を走りましょう。
ただ、余り路肩に近い所を通ると、かえって取れたエメリーが砂山のように溜っていてかえって滑る場合もあるので気をつけてください。

長くなりすぎました、すみません。

質問した人からのコメント

2011/2/19 18:29:54

降参 専門家の方に詳しく丁寧に回答して戴きありがとうございます。私は以前エンデューロバイクで峠のカーブでローリングを起こし逆ハンで立て直し危うく死を免れたことが何度かあるので、学校の廊下の曲がり角は滑りやすいのにロウを塗ってくれているような腹立たしさを覚えておりましたがお陰で理解することができました。オフ系バイクではモトクロスタイヤを履いているものが多くそれだけでも地面との接地面が少なくなっております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2011/2/1819:35:43

カーブに樹脂製の塗装!?

すいません,ちょっと思い付かないのですが,山道のカーブですか?

もしそうなら暴走族の暴走行為を止めさせる為のものではないですかね?

もし違っていたらごめんなさい。

ただ,カーブに滑り止めをすると言うのはちょっと考えにくいもので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる