ここから本文です

腐女子初心者に対するネットマナーの拡散方法はないでしょうか?

neg********さん

2011/2/1822:20:51

腐女子初心者に対するネットマナーの拡散方法はないでしょうか?

腐女子のマナーの低下が指摘されてきていて、
公共の場での腐発言やカプ批判などなど、
長く腐女子をしている側からすれば
「何で腐発言しないとか、批判しないとか、当たり前のことが出来ないの?」
という困った腐女子さんが増えていますよね。

特に携帯サイトでBLを見ている方に多いように感じられ、
無断転載(公式・ファンサイトどちらも)・18禁画像のばかりの新着投稿を
目にしたときは信じられない思いでした。

とある携帯の画像投稿サイトで、無断転載を注意をしたところ、
反発、罵詈罵倒を浴びせられ、全く聞いていただけませんでした。
辛抱強く話をしていると、
・フィルタリングでBLを見れるサイトが限られてくる
・無断転載が悪いこととは知らなかった
・どう言ったものが「公式」になるの?
と、当たり前のルール・マナーを知らないことがわかりました。
(同人誌やピクシブ投稿漫画をコマ分けして転載してる人もいますので、
PCから閲覧して画像加工して投稿してる悪質な利用者もいますが)

また、BLの定義も曖昧で、
BL=男同士の性描写 と思っている人も多いようで、
性描写のない自作イラスト=ノーマルイラスト板へ投稿しろ
と、BLの意味を理解していない人ばかりでした。
こんな腐女子が増えたら規制に拍車をかける結果になるんじゃないかと心配です。

腐女子初心者のためのマナーサイトを作ろうかと考えましたが、
携帯からはフィルタリングで繋がらない可能性もあり、
良い方法が浮かびません。

腐女子初心者の子達に、マナーを守って楽しくして欲しい思いもありますし、
初心者の子達のせいで、私の楽しんでいる場所も奪われたくありません。
注意した画像投稿サイトではまだ、ポケモン事件などを例にしながら、
いろいろとルールやマナーを伝えているのですが正直限界です…。

何か良い案がありましたら、お聞かせいただけたら嬉しいです。

上記とは別のことになるのですが、同人誌をスキャンして勝手にアップロード、
あげくその同人誌を「無料で見れる」といって、
広告サイトに無理矢理アクセスさせて金儲けしてるサイトってどうやったらつぶせますかね?
とても許せないんですけど、皆さんどう思われているのでしょう…

補足ポケモン事件は実際に裁判沙汰になった事件ですので、
D社の同人誌規制より説得力があるかと思い例としてとりました。
(暫くしてから別の注意してくださってる方がD社の規制について追加してくださりましたが…)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

編集あり2011/2/1901:29:19

腐女子だけでなく、ちょっと質の悪いファンが増えましたね。
無断転載をして、ファンを名乗るのもおこがましいと思うのですが。
腐女子だけでなくて、本当のルール、マナー、いわゆる一般常識に欠けている人だと思います。
中にはこの、ルールやマナーを、腐女子ルール押し付け!婆ウザい!っていう子もいますよね。注意して回るのも大変です。一般常識だよといっても、その一般常識にすら「表現の自由」という言葉を錦の御旗のように使ってくる子もいて、本当に腹が立ちます。自由の意味を履き違えないで欲しいものです。自由には常に責任が生じるものですので。

とりあえず、ここを紹介、誘導しています。
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/hakase/hajimete_1/index.html
http://www.kidscric.com/
テレビアニメなどの著作権を侵害している違法アップロード、またその紹介をしているサイトなどを見つけたらこちらに報告しています。
http://www.tv-copyright.jp/index.html

無断転載は根気強く、サーバーへの通報しかありません。
私はそれで二次創作(本当は二次創作でも著作権は生じますが強く出られないことをいいことにやりたい放題されますので)をほとんど描かなくなりました。オリジナルのものなら、自分が唯一の著作権者になれますから。
もう描かないってことが一番いいんじゃないのかな?と思ってしまいます。作品が無ければ二次創作も無断転載もありませんから。そんな世の中をマナーを守れない人達が作っていく未来なんですよ。きっと。

実は腐女子のマナーサイトはいっぱいあります。
ただし、その多くが「一般的なwebの常識からかけはなれている」という批判を受け、今は下火です。
根本的な部分で突っ込まれないようなマナーサイトにするのは難しいのかなと思います。いまいち、心の部分を理解できる閲覧者(だいたい文句を言うのは自分で作品を描いたことのない子達)があまりいませんね。作品を作る喜びと苦労を知らないからかも。
批判をする人達のなかにも、炎上ウォッチャーというサイトを炎上させるのが喜びであるという人もいました。不幸な時代ですね。

質問した人からのコメント

2011/2/25 21:00:37

フィルタリングの関係で誘導が難しいのですが、参考サイトがとても為になりました。都条例などの関係で、出来れば通報はあまりしたくないのですが、改善が見込めなければ対応をとっていきたいと思います。本当に作り手の気持ちを理解していただけない方が増えていて、ショックです…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/2/1922:19:36

腐女子が増えるのは腐女子から
なのでちゃんと親の腐女子が面倒みてあげればいいんですが、仲間が増えた事に喜んで、知識を優先しちゃうんですよね。
マナーよりも先に。
でもそれって結局自分に帰ってくる事になかなか気付けない。

腐女子ってそんな誰もが知っている単語じゃなかったはずなのに…

この連鎖は最悪ですね
子に行けば行くほどマナーは低下していく事になる。
「自分が作った腐女子や、周りの子に責任を持つ事」
自分はちゃんと守ってるから関係ないじゃなくて、そう言う意識を皆が持つ事は大切だと思います。

ten********さん

2011/2/1919:47:05

その人達の人間性なので、一向に良くならないと思います。

確かにここ数年の、腐女子のマナーの低さには、同じ腐女子でも決して、許せる事態ではありませんね

答えになって無くて申し訳ありません。

nat********さん

2011/2/1901:22:42

ネットマナーがなってないのは腐女子ではなくネットオタク全般に言えます。
特に東方やボカロなど無断転載、加工して再配布なんて日常茶飯事です。
原因はネット環境が一般的になったことと、無断転載物が当たり前のように出回るようになったことです。
ニコ動やYouTubeなどでアニメMADや画像動画など頻繁にありますよね。
ああいうのが当たり前のようにあるから無断転載が違法と解らないんです。
私自身もROM専の時は著作権など理解せず、無断転載物を違法と知らず見てました。
そういうのを知ったのは自分で作品投下をするようになってからですね。
ROMのようにただ見てる側は著作権なんて知る必要のない情報ですから、ネットマナーなど興味がなく見る機会がなかなか無いのでしょう。
まぁただのROMならいいのですが、著作権を知らずにブログなどで転載をする人が増えたのが問題なんですよね。
自分に作品を作る技術がないので他人の画像を餌に交流に混じりたいと考えるみたいです。

解決法としましても、無断転載はいろんな方面でお手上げ状態ですね。
腐女子関係なく「無断転載 画像 著作権」などでわかりやすいマナーサイトがあると思うのでそちらに誘導するくらいでしょうか。
あとは実質そのサイトを訴えれるのは著作者だけなので、無断転載されたサイトに連絡して行動して貰うくらいです。
しかし、著作者が無断転載くらいなら別にいいと容認されたらお手上げですね。

ただ同人誌をスキャンしてアップロードしてるサイトは悪質なケースなので是非著作者に連絡してください。
販売物の無断転載ならさすがに動くと思います。

upp********さん

2011/2/1823:05:40

>無断転載を注意をしたところ、全く聞いていただけませんでした。

完全な規制は、ほぼ無理だと思います。
youtubeや個人のブログなんかでも、大手少年誌がスキャンされて転載されるくらいですし、後ろ盾の無い個人の作品を無断転載の禁止となると、更に難しい問題ではないでしょうか。ただスキャンする側の子(敢えて若い世代の『子』限定の話)なら、その作者が好きでやっている事でもあるので、作者がどういった不利益が発生するかを紹介してあげる事が出来れば、理解してもらいやすそうですね。

>注意した画像投稿サイトではまだ、ポケモン事件などを例にしながら

ポケモン事件というのは知らないのですが、キングダムハーツの一件を例えとして引き合いに出すと、より判りやすい気もします。ディズニーキャラクターは子供の絵でも描いてアップする事が結構な規制が掛かってますし。私自身HP関連の知識はだいぶ古いものなので推測でしか提案できませんが、個人でそういう行動をされるなら、mixiにコミュニティーを作ったりすれば見られる方も多いのでは。金儲けサイトに関して出来そうな事は、そのHPスペースを提供してくれているサーバーへの申請や、版権者への通告程度に限られるように思います。

どちらにしても人気サイトさんに先ずは認められるマナーページを作り、加入してもらってバナーを貼ってもらう等の地道な事しかないのではないでしょうか。またファンサイトについては個人の楽しみの範疇でしかなく、部分部分には人によって受け止め方が違いますので、それを『どこからが誰が見ても良いライン』と決めるのは非常に難しいお話に思います。ある意味ネット全体が誰でも見れる可能性がある=公共の場って事ですしね;

表向きBLを応援!という名目では中々難しいと思いますが、そういった版権に関するマナーを知って貰う事は、アニメや漫画に限らず、音楽などの全てのクリエイターさんを守る事に繋がるので、いいお話だと思います。
色々問題もあるので難しそうですが、頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる