ここから本文です

モナコのラスカスやモンツァのパラボリカなど、皆さんが好きなサーキットのコーナ...

lal********さん

2011/2/1908:35:53

モナコのラスカスやモンツァのパラボリカなど、皆さんが好きなサーキットのコーナー、オーバーテイクポイントなどありましたらお聞かせ下さい。

サーキットの改修などで高速ストレートが減っていくのが残念です。

閲覧数:
442
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx2********さん

編集あり2011/2/2123:09:41

カナダ ジル・ヴィルヌーブサーキットの最終シケインが好きです。
個人的に一番オーバーテイクするのに度胸が必要なシケインだと思います。
オリンピック・ローリング・ストリップの直線でスリップに入りシケインでパスしますが、少しでもスピードが速すぎたり、マシンの挙動を乱すと、即アウト側のコンクリート塀に激突します。
F1レーサーといえども320km/hからのブレーキングで追い越すのは相当の度胸がいると思います。
(写真は1999年シューマッハがトップ走行中に最終シケインで単独クラッシュした時です)

カナダ ジル・ヴィルヌーブサーキットの最終シケインが好きです。...

質問した人からのコメント

2011/2/22 19:57:38

あの最終シケインは、レースの魅力のひとつであるオーバーテイクをとてもよく感じられるコーナーですよね。

ジル・ヴィルヌーブサーキットは景観もいいですよね。

回答してくださった皆様、楽しく読ませていただきました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/2/2001:59:27

もう開催されていませんが、マニクールのアデレードヘアピンですね。
メインストレートから中速コーナーを抜けてのヘアピンなので、
オーバーテイク合戦が一番見られたコーナーだったと思います。

今のF1で開催しても面白くなると思うんですが。

ura********さん

編集あり2011/2/2022:08:37

間瀬サーキットのZコーナー。

左側のタイヤに加重が残ったままブレーキングし左コーナーに進入するため、バランスを崩しやすくなかなか思ったラインを通れない。
バランスを崩すとすぐコースアウトするため進入を慎重にしたくなるが、慎重になっている車との距離を詰めるチャンスでもある。


グランツーリスモでしか体験してないが、ラグナ・セカのコークスクリューは走ってみたい。


追記:忘れてました。ホッケンハイムの森の超ロングストレートがとても好きだったんですが、なくなりましたね。森の中を見え隠れするF1マシンが素敵でした。

pig********さん

2011/2/1923:35:18

富士スピードウェイの100R!

共和国再建同盟o(`-´)o

ma_********さん

編集あり2011/2/1921:27:58

あくまで個人的なのですがSUGOの最終コーナーです自分が走った中では一番チャレンジングなハイスピードコーナーですね!ほぼノーブレーキかつ8割方踏んでますもんね、バンクがついてて気持ちが良いですね、
答えになっていなくて申し訳ありません。

f20********さん

2011/2/1920:31:12

ラグナセカのコークスクリュー。一気に駆け下りる爽快感が好きです。
あと、コーナーではないですがフィンランドのイマトラ公道サーキットだと、途中に踏切があってジャンピングスポットになっていて楽しかったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる