給食を無理やり食べさせる教師

補足

回答が多く驚いています・・・・ 昼休みも食べさせられていて苦痛のようですが・・・・・それをやめるように言うのも「甘やかし」でしょうか? ちなみに、お菓子などもあんまり食べず少食です。

小学校8,544閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答本当にありがとうございました。言い方がマズかったことに気付かせていただいたのでベストアンサーにさせていただきます。 他にもafterall8540さん、lion_tribe12さん 、 naoki1215535さん 、ruiruikikijejeさん 、 chiyo0305さん のご回答も参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答(16件)

3

「頼んでないから、うちの子には給食を食べさせないで」 と学校に言う親と同じと思います。 どこに改善する余地があるのでしょう? 同じ親として分かりません。 給食は、出されたものをきちんと完食する(道徳性)、みんなと同じにできるように努力する(協調性)、自分勝手は許されない(自律性)、ことなどを学ぶ社会勉強です。 お金さえ払ってれば何でも許される、ような感覚は改められたほうがいいです。 小食の子の親は、子供が人並にちゃんと食べられるよう、自分たちも努力しないと! 担任や校長先生にお願いするなら「他の子より極端に量を減らして下さい」だと思いますよ。

3人がナイス!しています

0

うちも小学生の息子がいます。うちは給食が足りないくらいの大食いですが、よく食べられない子の分をたべてあげたりしていますよ!配ぜんの時に給食係りさんに少なめに盛ってもらえば良いのではないでしょうか?好き嫌いながなく量が食べられないのでしょうか?小学何年生かわかりませんが、低学年なら親が先生にやんわりとお願いし、中学年や高学年なら親が先生に言うのはやめた方が良いと思います。これからもなにかあったら親が何とかしてくれると思わせてはいけないと思いますよ!自分で解決!交渉の仕方を学んでいかないと・・・お子さんの言ってきた事や相談は時間をかけてゆっくり聞いてあげて、どうしたら良いのかを話しあってみたらいかがでしょうか。

3

基本的に、食べるように指導することには、何の落ち度もありません。 どの程度「無理矢理」なのかによりますよ。 給食は、栄養士によって、子どもの成長や栄養バランスに必要な物、量であります。 それが食べられないと言うことは、学校は言わないでしょうが、それまでの育ち方に問題があるとも思います。 確かに、いろいろな子どもがおり、個人差があることはわかりますが、何でもかんでもそれを楯に好きかってさせるのが、モンスターです。 家庭では、少しずつでも食べられる量が増えるように、指導していますか?それをせずに学校にだけ、「うちの子に合わせろ」というのは、モンスター傾向です。 教育委員会は役に立ちません。 校長に言っても、担任があなたに不信感を持つだけです。 直接担任の先生と話をするべき。 不平不満をただ言うのではなく、お子さんのために協力体制を作らなければいけないと思います。 担任の不満を持っている親の元では、子どもはまっすぐ育ちません。 「給食費を払わない親」と比べてまともだから…という考えは、その時点でものすごく低レベルです。 【補足読んで】 思いますが、やはり、学校に要求して当たり前という意識があなたにはある。 止めさせるように要求するのではなく、対応を相談すればいいと思います。 要求は簡単ですが、あなたの子どもだけ特別に食べなくてもいいと言うことになり、友だちから浮いたり、いじめられたりしたら、また先生を責めるでしょう?だから、方法を相談して考えて対応していかないとダメなんですよ。 少食は少食のままでいいとお考えですか? 少食は「足りない」ってことです。それを指導している学校が悪いと? やはり、家庭での努力は微塵も感じられません。 お子さんの幸せな人生を願っていますよ。

3人がナイス!しています

1

人を責めるのは簡単な事です。 その前に考える事があります。 弟さんの日頃の食生活はどんな感じですか? 小食だからってのは良くある理由ですが、では 自分の好きな物についても本当に小食と言えますか? 子供は、お菓子やファーストフード、ラーメンなど好きな 子が多いですが、そういう物でも一人前食べられないくらい 本当に食が細いのでしょうか? そうでないなら、給食が食べらないというのはただの我が侭です。 また、朝夕の家での食事の栄養バランスはどうでしょう。 小食を理由にする子は、得てして好き嫌いも多いです。 ちゃんとバランス良く成長期の子供が必要な栄養を摂取出来て ますか? 給食は、栄養士の方がちゃんと考えて作ってくれています。 食生活の乱れた子供にはたとえ無理やり食べさせたからといって 害になるものではありません。 言い換えれば、結果それがその子の救いになっている事もあります。 弟さんの体格はどうですか?痩せすぎてたり、太りすぎてたりはないですか? 毎日、落ち着いた生活が送れてますか? その辺りをふまえて、オバサン教師がしてる事は本当に良くない事な のか?を再考して下さい。 栄養価より、精神的苦痛の方が弟さんにとって良くないというならそれは それで理解は出来ます。 我が侭を通したいが為の精神的苦痛になっていないかを判断して下さい。

1人がナイス!しています