ここから本文です

本州と九州を結ぶ関門トンネルは 実は太平洋戦争中に開通したって 本当ですか? ...

本州と九州を結ぶ関門トンネルは
実は太平洋戦争中に開通したって
本当ですか?

よくよく考えたら自動車の関門橋のように
橋でも良かったのではないかとも思ったのですが。

閲覧数:
1,240
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2011/2/1918:15:42

>橋でも良かったのではないかとも思ったのですが。

コスト面を考えれば当然ですが、関門海峡は船が通るので橋は難しかったのですし、
1911年(明治44年)には艦砲射撃への脆弱さから除外されました。
明治の頃にすでに戦争対策が考えられていました。

鉄道の関門トンネルは5年かけて戦時中(日中戦争)にできました。1942年(昭和16年)です。
世界初の海底鉄道トンネルです。下り本線だけ通りました。


戦争中は、泥沼化した日本の本土決戦を妨害するため、
九州への物資輸送に打撃を与える目的で、
米軍は関門トンネル爆破計画を立てましたが、その前に戦争終了となりました。

その作戦とは、空襲による援護をしながら、
爆弾を積んだ偽装船を関門トンネル上で爆破する
(船は有人で運行し、途中からリモコンで運行)
という、映画顔負けの作戦だったようです。


「関門トンネルの爆破計画」
http://www1.ocn.ne.jp/~susuma/bombing/intro/ktunnel.htm

質問した人からのコメント

2011/2/22 02:09:26

成功 回答ありがとうございました。戦時中という
当時の都合もあったのですね。しかし
そんな非常時に世界最初の海底トンネルを
作るなんてやっぱり日本は凄いですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boa********さん

2011/2/1917:29:11

たまたま戦争とかぶっただけです。
鉄道トンネルは1936年着工、1942年竣工。国道トンネルは1937年着工、1944年には貫通までこぎつけました。
橋は駄目でしょう。空襲で簡単に破壊されてしまいます。
鉄道橋だと強度に問題があります。吊橋を作る技術と材料が当時は追いついてません。トラス橋にすると関門海峡の船には橋桁が邪魔になります。戦後の新幹線でさえ新関門トンネルでくぐってるんだから、鉄道橋は無理な相談です。

gzw********さん

2011/2/1917:22:10

違います

開通したのは太平洋戦争中ではありません

関門鉄道トンネルは昭和16年7月に開通しました。

太平洋戦争の開始は昭和16年12月ですよね

橋でもいいのに・・・という案は国防的観点から却下されています。
(戦争になると橋だと爆撃や砲撃で簡単に壊されてしまうので)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる