ここから本文です

炊飯器でケーキ作り…大失敗! 今日携帯ブログのレシピを見て炊飯器とホットケーキ...

boo********さん

2011/2/1918:19:42

炊飯器でケーキ作り…大失敗!
今日携帯ブログのレシピを見て炊飯器とホットケーキミックスで簡単にできるさつまいものケーキを作ったのですが、 レシピどおりに作ったにもかかわらず、全然膨らまず生焼け状態で…
何回か炊飯を追加したのですがいっこうにイイ感じにならず…大失敗でした(>_<)
一応串を刺してついてはこないですが生焼けみたいな色で(底は綺麗な焼き色がついてました)ボソボソとゆうかモタッと重くて膨らんでないできそこないの蒸しパンみたいで(+_+)
レシピはホットケーキミックス200㌘、さつまいも中一本、牛乳150cc、卵一個、砂糖30㌘、隠し味にマヨネーズ大さじ4とあったのですが全然甘さが足りないし、なんだか変なマヨネーズの風味が…(>_<)
うちの炊飯器は超音波圧力IHなんですが圧力がかかると膨らまないのでしょうか?
失敗の原因はなんだと思われますか?

失敗作、今テーブルに放置してあります…旦那様に食べさせてあげようとはりきって挑戦したのに…疲れました…(*_*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2011/2/2009:25:41

こんばんは(゚▽゚)/結局失敗だったのですねあの後すぐに 追加で書きたい事があったのですが 間に合わ無くてごめんなさい 炊飯器の種類、メーカーによっては 出来ない物があります 頭の良い最近の炊飯器は 中に入っているものが ご飯じゃないことを察知し 途中で過熱を遮断してしまうのです 炊飯器でのケーキは 安い炊飯器の方が成功率が高いです なので 同じレシピで オーブンお持ちでしたら 170度25分で 焼けるはずですよー(^O^)

それから、このレシピ通りでは
甘さも足りないし、上手く行かないとおもいます

炊飯器ケーキは やはり手抜きですので 蒸しパン程度の物しか できませんよーo(^-^)o

質問した人からのコメント

2011/2/22 00:01:10

感謝 arufinamamaさん!前回に引き続きありがとうございますp(^^)q!
ケーキは失敗作でしたが、私のその後のカキコミを見つけてまたコメントを下さったのがとっても嬉しかったですo(^-^)o
次は手堅くオーブンで頑張ってリベンジします(笑)
他にコメント下さった方々もどうもありがとうございました(^_^)♪

「炊飯器 ケーキ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2011/2/2000:38:30

残念、完璧なハズレレシピです。
だったら普通にホットケーキミックスに卵と牛乳をいれて、そこにさつまいもを入れて焼くべきです。
さて、何故失敗したかですが…

・レシピがハズレ
→成功しても、味はただのホットケーキにさつまいもが入っているだけ

・簡単という言葉に釣られた
→ホットケーキミックスで〇〇系は所詮ホットケーキの味しかしない。

・ホットケーキミックスを使用した
→いわゆる、手抜き

・炊飯器を使用した
→蒸しパン風になり、なおかつ成功しても固くなる。

成功の秘訣は、
・ホットケーキミックスは使わず、薄力粉から作る。
・炊飯器は使わず、オーブンを使用する。

その程度の失敗で(しかも超簡単な手順)くじけないで下さい。
お菓子作りは根気も探求心も必要なんですよ。

ちなみに…
炊飯器によっては、壊れますよ。

kes********さん

2011/2/1921:42:30

私も以前炊飯器でケーキ作りに挑戦して失敗しました・・・(・・)

それで色々調べてみると機種によっては出来ないらしく・・

それ以降 挑戦してません。。

今はケーキボタンのキーが付いてる炊飯器もあるようなので

次に炊飯器を購入する時はケーキボタン付いてるのを買う予定です!!

今の炊飯器4年ですがまだまだ使えそうなので

ケーキのやけるフライパンの購入を考えてます(^-^)

jts********さん

2011/2/1918:46:30

どの種類の炊飯器でも作れるわけではないと聞きましたが。

相談者さんの炊飯器がケーキなどを作れる機種かどうか確認する必要がありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる