ここから本文です

平成の大合併で、誕生した市の市議会(以降市会)で… 「合併した町村の数が多か...

sho********さん

2011/2/1918:53:20

平成の大合併で、誕生した市の市議会(以降市会)で…

「合併した町村の数が多かったのか、町会議員と村会の議員が、合計で「政令指定都市に指定された市の、 市会議員なら理解出来る人数」になってしまった。

その為、公職選挙法等の関係する法律を活用して、「合併直後の春の統一地方選挙(2番手の政令指定都市で無い市区町村長選挙と、市区町村会議員選挙)前迄、市会議員の任期延長」を検討した所、市民から反発受けた為、本当に解散してしまい、改めて「規模と人口の点から、適度な定数」で定めた事による、市会議員選挙を実施した市がある」と言う内容で、近畿地方のテレビ局、特に毎日放送か朝日放送が…

「放送エリアに、入っている四国地方で発生したのを、テレビとラジオ両方ある民放としては、大きく取り上げていた」のを、主な放送エリアの大阪府に住んでいる私ですが、テレビで見たりラジオで聞いた記憶あります。

そこで…

「平成の大合併で、「市会議員の数が多すぎた上で、特例適用で任期延長を検討した事を理由に、市民から批判集まって、解散迄騒ぎが発展した」のは、四国地方で何県の何と言う市で、騒ぎになったのは今から何年前の平成何年(西暦何年)何月頃の話か…?」で、質問したいと思います。

「問題の市に、合併する前の町村の名前も、分かれば合わせて回答して頂ける」と、幸いです。
それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

補足「合併前の町と村の町会議員か村会議員合わせて、「合併時点での市会議員の人数が、市の規模の割に50人以上」と多くなり過ぎた事を理由に、「市会が解散する迄に、発展する等の騒ぎになった」市は、確かに香川県と徳島県で幾つかある模様」です。
(回答あった、東かがわ市も含む)

特に、毎日放送は「政令指定都市の市の市会議員と、同じ位の人数になった」事を理由に、騒ぎになった市のケースを、大きく伝えている模様です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2011/2/1919:49:16

香川県東かがわ市ではないでしょうか。東かがわ市は2003年4月1日に大川郡の3町(引田町、白鳥町、大内町)が合併して誕生した市です。合併直後に住民請求をきかっけに、同年10月に議会解散を問う住民投票が行われ、賛成多数で議会が解散されました。

質問した人からのコメント

2011/2/26 17:15:06

驚く しがない私の質問に対して、回答して頂き有難うございます!

「香川県にも、騒ぎになった平成の大合併絡みの市があるとは、本当に知らなかったわい…!?」と言う事で、今回の所は取り合えず理解したいと思います…。

それでは又、別件で質問した時はどうか、ヨロシクお願い致します!
m(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる