ここから本文です

障害者年金の1級って、いくら貰えるのでしょうか? 30万くらいもらえるのでしょ...

pio********さん

2011/2/2008:24:21

障害者年金の1級って、いくら貰えるのでしょうか?

30万くらいもらえるのでしょうか?

唐突な質問ですが教えてください。

対象者は父で、年齢は65歳で10年くらい前から障害者年金3級をもらってましたが、

最近病状が悪化して、掛かり付け医者が1級にしてほしいような診断書を書いてくれました。

この場合、もし1級になったらいくらになりますか?

補足ミスター年金みたいに、はっきりしっかり答えれる方回答願います!

閲覧数:
7,457
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a16********さん

2011/2/2011:28:00

3級ということは障害厚生年金を貰っていると思います。
年金額改定請求(等級変更)は、障害基礎年金の受給権を持っていない人(=過去に一度も障害等級1級、2級に該当したことがない人)については、65歳以降の期間又は老齢基礎年金の繰上げ受給の請求日以降の期間はできません。
いままでずっと3級であり既に65歳になっているなら、診断書を書いてもらっても年金額改定請求はできないことになります。

また、有期認定で定期的に診断書を提出する必要があり、今回提出時期のため記載して貰った場合でも、同様で職権改定される事はありません。

厚生年金保険法 第52条7項により、これまでに障害等級1級又は2級に該当したことのない障害厚生年金3級の受給権者については、65歳以後については障害の程度が増進したとしても、職権や受給権者からの改定請求による年金額の改定は行われないことになっています。

年金事務所で聞けば正しい事を教えてもらえますが、厚生年金法に改正がなければ、1級にも2級にもならないです。

質問した人からのコメント

2011/2/25 09:33:34

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2011/2/2010:24:18

ミスター年金ほどではありませんが去年の計算では7792100×1.25で約百万円ですよ!
これは年金事務所に聞いたので間違いはありませんが先日のニュースでいるから二百五十円毎月下がるので一回の受取について約ですが五百円が下がります!

mit********さん

2011/2/2009:00:28

90万ほどですが、65歳になると本来の年金が支給され調整されますよ