ここから本文です

助けてください。去年から地植えしている金木犀が元気ありません。 まったく成長...

sta********さん

2011/2/2018:14:55

助けてください。去年から地植えしている金木犀が元気ありません。
まったく成長していません。
庭に植えてますが日があまり当たらないからでしょうか?
花も咲きません。
野菜の肥料(高度化成肥料)を与えても効果ありません。
どうしたら良いでしょうか?

補足miyakowasure483師匠、さっそくの回答有難うございます。
野菜の肥料とか与えても無駄でしょうか?

閲覧数:
2,652
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2011/2/2020:39:32

金木犀は植え替えて3~4年は葉が落ちたり元気がないですが夏の乾燥に注意すれば元気になります。
★金木犀は今が肥料のやり時です今月中がやり時ですが花は植え替えてしばらくは咲かないかもしれませんが元気になれば咲きますから安心してください、骨粉も与えるとよいです。
http://www.yasashi.info/ki_00007g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/k/kinmokusei.htm

質問した人からのコメント

2011/2/20 20:46:29

降参 お二方、回答有難うございました。またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yk1********さん

2011/2/2019:59:18

キンモクセイは秋にも少し成長する事もありますが、基本年に一回(5月~6月)に20~30センチ成長するだけですよ。毎日、毎日少しづつ成長するものではありません。
日光は当たった方が良いのですが、日当たりが悪いと花数が減るだけで、まったく咲かないというものではありません。
大きさはどのくらいかわかりませんが、幼木だったり、移植後の期間が短いと花を付けません。

肥料はそれほど必要ありませんが、野菜用の肥料はダメです!野菜用の肥料は窒素分を多く含んでいるものが多く、キンモクセイには適しません。窒素分が多いと葉ばかり茂って花芽を付けなくなります、もし与えるのなら燐酸とカリを中心にした肥料を与えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる