ここから本文です

面接で経歴を嘘ついたことを社長や人事部長の前でしゃべる社員

nam********さん

2011/2/2018:53:00

面接で経歴を嘘ついたことを社長や人事部長の前でしゃべる社員

こんな社員がうちにはいます。入社して3か月くらいで、普通にみんなの前で
「私、面接のときに職歴聞かれてうそつきました」と話をしています。

その嘘の内容は、働いていたお店を、大手のチェーン店で働いていたと偽りました。

それが採否の決定に重要な位置づけではなかったのですが
面接で嘘をつくことを平気でしゃべるこの女性(25歳)、当然仕事もちゃらんぽらん
彼氏を病院に連れて行くと言って仕事は休むし。
勤務初日に産休とってすぐやめるとか他の社員には言っているそうです。
ちなみに面接では結婚の予定も当面なく、ずっと働きたいと言っていました。

こういった理由で解雇することは難しいのでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuu********さん

2011/2/2101:30:47

社長や人事部長は何とも言わないのでしょうか・・・

どうせそんな人はすぐいなくなるでしょうけれど。
他の社員と連携をとって仕事に厳しくしては如何でしょう?
嫌になってすぐやめると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(385,059件)

人事※メンバークラス【やりがい・働きやすさ充実】
  • 株式会社オデッセイ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都千代田区霞が関
マイナビ転職エージェントサーチ
【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
<日本橋エリア>年480~690万♫大手設計会社で人事事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 正社員 派遣
  • 時給1,800円〜
enウィメンズワーク
一般事務・OA事務 【博多駅直結】人事採用アシスタント◆ア...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社(西日本スタッフィング企画課) 福岡コーディネートセンター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区
はたらこねっと
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
人事制度設計責任者/ユーザベース(NewsPicks、SPEEDAなど...
  • 株式会社ユーザベース
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都港区
en ミドルの転職
従業員の人事異動に関する総務人事
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
[派][正社員で直雇前提]賞与年3回/4.7ヶ月分人事事...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 香川県高松市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【正社員】本部職 (名古屋本社)人事課
  • (名古屋本社)人事課
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 愛知県名古屋市東区葵・その他の勤務地(1)
株式会社JPホールディングス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

2011/2/2020:58:12

面接時に職歴を詐称したことを理由に解雇することは可能です。
労働契約において故意に錯誤の状態に陥らせた訳ですからね。