ここから本文です

至急です!トイレのつまりについて!あぉどうしよう…(´`;) アパートの洋式のト...

iim********さん

2011/2/2021:29:29

至急です!トイレのつまりについて!あぉどうしよう…(´`;)
アパートの洋式のトイレの水を流すと、便器のギリギリのところまで水が溢れ上がってきて、 5分かけて水が引いていきます…。(浸水はしてません)その後残った水は、いつもより少ない気がします!

数日前寝ぼけてて、プラスチックの小物を便器に落としたような…その小物も何だかよく覚えていないんです(´;ω;`)!あっなんか落としちゃった~ってなノリでそのまま放置…。(^^;) 情けなぃ…

今、水が溢れ上がったのに気付いた時からの使用済トイレットペーパー(2、3回分)が滞留していて、流れきってくれません…(´A`)どう対策したらいいでしょうか?!一人暮らしでこんなの初体験なもんで…アセッテマス
これじゃぁ大もできやしない…アワワワワ

何だか汚い話ですみません;
突っ張り棒?(あのゴムのお椀がついたもの)は今持っていません(>_<)
明日、業者に頼んだ方がいいんでしょうか??;

どなたか知恵を貸して下さい<(__)> !!

補足ご回答ありがとうございます!明日買ってきて自分でやってみます!ダメならプロに……。安く済むと良いんですが…(^-^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu3********さん

2011/2/2111:24:35

水道屋です。
トイレに小物を落とした覚えが少しでもあるならスッポン(ラバーカップ)は小物の大きさにもよりますが使ってはダメです。仮に便器を通過しても先の下水管で詰まる可能性があります。余計に費用がかかりますよ!
業者を呼んで便器脱着して確実に落とした物を取り除いた方が良いと思います。
どうしてもスッポンでやるなら作業後トイレが流れるようになったらトイレットペーパーを直径6センチ位に丸め、流して下さい。
再度詰まるなら小物は便器内に残っており、小物に引っかかっていたペーパー等が流れただけです。

質問した人からのコメント

2011/2/21 11:47:53

降参 自分でパコパコやって直り、その後プラスチックはいずこへ!?(笑)っと疑っていたところ、修繕の確認方法を回答してくださった水道屋さんがBAです!m(__)mハハァー
他のお三方も迅速で丁寧なご回答をありがとうございました。今後の生活に役立てたいと思ってます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sad********さん

2011/2/2022:08:52

大変ですね

実は我が家では子供が便秘気味で、たまに出てくるととてつもなくでかいブツが出てくるようで、何度か詰まったことがあります

たまたま保険に入っていて、トイレ詰まりも保証対象だったので業者に依頼して直していただきましたが、自費で依頼すると5,000円から1万円ほどかかるようです

お金も問題ですが、詰まったそのときにちょうど私が便意を催してしまい、慌てて自転車で近所の公園まで走りました、冷や汗もんでした・・・

翌日すぐにラバーカップを買ってきて、トイレ内に常備しています(笑)あなたも明日すぐに買ってきましょう!

詰まってしまったものは、道具がなければプロでもなんともしようがありません
ラバーカップはコツがあるので、自信がないようでしたら最初は業者さん(ネットで検索するかまたは大家さんや管理会社にお安くやってもらえるところを紹介してもらいましょう)に作業してもらい、そのときにコツを教えてもらうと、後は自分でできるようになると思いますよ

がんばってください

int********さん

2011/2/2022:08:25

前回答者がおっしゃっている、”トイレすっぽん”(便器スポイト)が、とりあえず良いと思います。
近所に100円ショップはありませんか?この時間、まだやってるかも、、、
便器の排水口にお椀状のゴムを押し付け、勢いよく引き上げてみてください。
何回か繰り返します。そのとき、水が顔や、体に掛かることがありますので、要注意!
落としたプラスティックが出てきたら、ためらわず手を突っ込み、拾い上げること!

それでもだめなら明日の朝を待って、水道局に状況を説明し、地元の水道屋さんを紹介して
もらってください。くれぐれもTV宣伝しているク000ンには電話しないように、、、
但し、地元の業者でも便座を取り外して異物を回収するとなれば、15000円くらいかかると思います。

kam********さん

2011/2/2021:33:59

そのお椀みたいなのがついた突っ張り棒(通称・トイレのすっぽん)でやったら案外直りますよ。ないなら買ってきてやってみたらいいかも。

それ以外なら大家さんか業者に電話ですかね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる