ここから本文です

新撰組と坂本竜馬の接点についてなんですけども。 坂本竜馬と新撰組はどういう間...

ID非公開さん

2005/8/1216:35:40

新撰組と坂本竜馬の接点についてなんですけども。
坂本竜馬と新撰組はどういう間柄なのでしょうか?どこにも、かかわった記録が見られないんですよ。それに、坂本竜馬を殺したのは、新撰組かもしれないと疑われたと言うことは、どこかでかかわってるって事ですよね。なんで、肝心なことが本に載ってないんでしょうか。
本当に、たぶんでいいので教えてください。
このままじゃ、寝れません。;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1216:52:32

ほとんど関わりがないようですよ。妻のお竜さんの証言で、そのように言っていたのを見ました。暗殺についてですが、龍馬と共に居た中岡慎太郎が死の淵で、切りかかられた時に、「こなくそ」という言葉を聞いたと証言しています。この「こなくそ」は愛媛の方言らしく、それで、暗殺を実行しそうな人物、伊予出身と見ていくと、新撰組の原田佐之助が該当するのでは、という憶測が広まったらしいです。よって、ドラマや小説、漫画のような、近藤、土方、沖田などと龍馬が顔見知りということはなかったようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1218:14:08

大局からみれば、取り締まる側(新選組)と取り締まられる側(龍馬)に区別されます。維新後、龍馬の妻だったお龍さんが語っていますが、二人連れ立って洛中を歩いているとき、一度新撰組の連中と遭遇したことがあるそうで、このとき龍馬は機転良く姿をくらましたとのことです。新撰組と龍馬との接点やいかに、と問われれば、どうやらこのエピソードの他なさそうです。龍馬亡き後、新撰組下手人説を強硬に唱えたのは、いちはやく暗殺現場に駆け付けた谷 干城や乾 退助(のち板垣退助)らですが、当時新撰組の凶刃に倒れたのが土佐人が群を抜いて多かったこと、何より暗殺現場たる近江屋の二階に原田佐之助の刀の鞘が落ちていたことが動かぬ証拠とされました。のち、これは見廻組による偽装工作だと分かるのですが、郷党の人々はそれを信じたのです。むろん真犯人が佐々木只三郎、今井信郎ら見廻組だというのが現在では定説となっているのはご承知の通りです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1218:08:35

事実はともかく、
龍馬と新撰組の接点に関する資料がまったく見つかっていないのです。
新撰組の記録にも、龍馬が姉にあてた手紙にも、まったく出てこないようです。
ほとんどつながりがなかったということでしょう。
写真などない時代ですから、街ですれ違っても気がつかない事だってあるでしょうし。
龍馬暗殺については、近藤が「あれは我々が殺ったのだ」と周りに大ぼらを吹いていたという説もあります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/8/1217:27:44

回答じゃないけど・・・

↑↑こなくそってどういう意味?

愛媛県人より

アバター

ID非公開さん

2005/8/1216:52:11

飲み友達だったんじゃない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/8/1216:50:17

NHK大河ドラマでの話しでは、
近藤勇が江戸にいる頃に坂本と知り合ったみたいな感じでしたよ。

近藤らが江戸にいる頃の関係は
近藤と桂小五郎は知人
桂と坂本は知人
新選組の山南と桂は知人
という感じだったようです。
あくまでドラマの中での話し。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる