ここから本文です

不動産所得の経費について質問があります。(白色申告) アパートの修繕・掃除な...

kur********さん

2011/2/2100:08:54

不動産所得の経費について質問があります。(白色申告)
アパートの修繕・掃除などの利用のために軽トラの購入を考えています。
これは経費として落とせると思うのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします

また、経費で落とせるとすると、業務・自家用を50:50で考えるとします。
これを不動産所得用の収支内訳書に書こうとするとどう書いたらよいのでしょうか?
たとえば、取得価格を100万円とし使用が50%とすると、償却の基礎になる価格を50万円とするのでしょうか?
または、自動車の経費は不動産所得用の収支内訳書とは別の用紙に書くものなのでしょうか?
この内訳書はあくまで不動産の償却を目的として出来ているようにも思いますし。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

波平さんさん

2011/2/2110:20:49

kura1591さん

>これは経費として落とせると思うのですがどうでしょうか?
不動産経営の実態と照らし合わせてみないとわかりません。最終的には、税務署が判断することになります。

>これを不動産所得用の収支内訳書に書こうとするとどう書いたらよいのでしょうか?
減価償却資産になります。
不動産設備と同じように収支内訳書の償却費の計算のところで記入します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる