ここから本文です

友人から「あなたのせいで飛び降り自殺しました。

kojinntekitakaneさん

2011/2/2102:48:48

友人から「あなたのせいで飛び降り自殺しました。

複雑骨折で今も入院中です。ことの重みを知ってください」といった内容のメールを送りつけられ、動揺しています。
彼女は障害者手帳を持っているほどの重度のうつ病ですが、普段付き合っている感想。とてもいい子です。
しかし、常に人間関係のトラブルの話を相談され、特に次から次へと悪い男性にだまされるパターンの話を聞かされてきました。相手は毎回違うけれど、いつも彼女は男性が一方的に悪く、自分を傷つける存在だといった内容を私に聞かせました。私は今まで「なぜこんなにいい子なのに酷い男性とばかり出会うのだろう」と思っていましたが、じょじょにワンパターンが見えてきて簡単に男性と関係を結ぶ彼女にも問題があるのでは?と思うようになり、私は彼女への見方が変わってゆきました。
そして、共通の友人である男性との一瞬の火遊びのような出来事を内緒話として相談されたことが私の中でモンモンとした状態で
心のしこりとなったことを、出来事が1年近くたった後に、私はその話を掘り起こしてまくしたてるように強い口調で二人別々に攻めたててしまったのです。二人ともうつ病。二人ともそれから病気再発・・・。私のせいだ・・・。でも、この気持ちを他の誰かに愚痴るより、本人たちに「何考えてんの?」と問いただしたかった・・。私は大人気ないことをしたと思っています。そして、「うつ病だから」その地雷を踏まないように振る舞い続けることに疲れきってしまいました。
そんなこんなで、この友人と距離を置こうと心に決めた・・・半年後の、今夜のこのメールです。
「自殺の原因は一つではありませんが、あなたに信じてもらえなかったあの時のことが悲しくて飛び降りてしまいました」といった内容。
私は言葉を選びつつ、メールの返信をしました。しかし、今後付き合う気はありません。入院先に花を贈りたいとメールしつつ、私のせいで飛び降り骨折なら、見舞金を包もうと思います。しかし裏腹に、「彼女と知り合って2年の間に、自殺未遂これで4回目くらいだぞ?そのたびに人間関係が引き金のトラブル訴えてたぞ?今回私が標的か?!」という冷たく冷静に分析しようとする私がいます。私は彼女と友人としての縁を切りたい。多少お金がかかろうとも・・。彼女の波乱万丈な話を親身に聞いてきた時間が色あせてゆく・・。私は自分の感情が生きるためならうつ病の人を見捨てるような冷たい人間です。うつ病の方はどう思いますか?

補足ちなみに私の離れて暮らす家族はやはりうつ病の薬を飲みつつ治療中ですが、家族に対しては私は自分の時間と感情を削ってでも治すんだ!と心から思っています。でも私は神でも仏でもない。家族への気持ちだけで精一杯です。死にたいという他人を救えないし救う気になれません。うつ病で苦しんでいる皆さん。本当にごめんなさい。

閲覧数:
23,683
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usasaharuさん

2011/2/2103:12:43

あなたはお金を払う必要はございません。
“あなたのせいで彼女が飛び降り自殺をした”証拠はありませんから、たとえ訴えられてもどうってことありません。まして向こうはうつ病。払う必要はないです。
彼女はきっとあなたに言われたことが腹立たしかったのでしょう。
あなたの言い方もきつかったのかもしれませんが。
仕返しのようなものなのでは。
確かにあなたの言葉も彼女の自殺の原因の一つだったかもしれません。でも本当にちっぽけだったと思いますよ。
ただ単にあなたを懲らしめてやろうとしているんだと思います。
彼女は“うつ病だから”と病気を理由に自分が気に食わないことから逃げているだけです。
そしてなんでもかんでも誰かのせい、自分はうつ病だから仕方ない。
うつ病がどうとか関係ないです。
まず簡単に命を投げ出してしまうことが許せません。
それを“あなたのせい”って考え方が非常識であり軽すぎる。
命はみせしめのためにあるものじゃありません。
うつ病だからって許されることではないです。
縁を切りたいなら切ればいいと思います。
仮にも友人であるあなたにそんなメール突き付けてくる人です。切ったほうがよいのでは。

ちなみにすべてのうつ病の方がそうと言っているわけではございません。
うつ病と向き合い、必死で戦う方もいますから。

質問した人からのコメント

2011/2/21 03:31:24

一瞬にして沢山の回答、はげまし、アドバイス皆様ありがとうございます。少し気持ちが落ち着きました。自分の気持ちに従って、彼女から去りたいと思います。病院の名前伝えてきたら・・・花キューピットを最後にしようと思います。m( )m数日後にこの質問消します。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyan_chuajt0さん

2011/2/2103:09:50

わかります。その気持ち。
「地雷を踏まないように」にものすごく共感してしまいました。
私の近くにもうつ病がいたのですが、どこか「うつ病だから許される」という感じで、その身勝手さに疲れて縁を切りました。

やっぱり、自分の気持ちは大事ですよ。
そのうち自分まで病気になってしまいます。

pinky837421さん

2011/2/2103:04:32

縁を切って正解ですよ。
お金もお花も送らなくて良い。
電話もメールも返事しなくて良い。
うつ病が相手だって、貴女にも感情がちゃんとあるんだから、自分の気持ちを大切にしてほしい。

自殺の責任を貴女に押し付けてくるなんて、
許せない。
うつ病だけじゃなく、
元々もってる人格の問題ですよ。

気にしちゃダメですよ!

2011/2/2103:04:22

なんも気にやむことあらへんで
金なんかやらんでええって!
そんなもん渡したら、返って火ついて、エスカレートか、高額要求してくるで。
そんでもって、うつ病に関わっている人に多いのは、自らも気付かないうちに
ウツになってしまう危険性があるという事。
ご家族との対話や、根治に携わりたいのであれば、早々にお友達とは、今後関わらずに
縁を切る事ですね

gen2999jpさん

2011/2/2103:00:25

冷たいかもしれません(^_^;)

飛び降り自殺をして生きてる、自殺を何回しても生きてるそれは、ただの自己主張にすぎません
最近はうつ病という言葉が流行り簡単に病院側も名前を口にするようになってきてます

貴方が彼女と縁を切るならば、メールが着ても無視!!
お見舞い金も払わない!!!

彼女からのメール文がそのままならば、貴方にかまって欲しい+嫉妬が入ってますよ

zatyojpさん

2011/2/2103:00:15

あなた悪くないですよ。

でも何らかの決着をつけないといけないなら二度とコンタクトを取らないことです。

その前に彼女に会って黙って抱きしめてみたらどうですか。
思いのすべてを込めて。

それで十分でしょう。
お互いに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。