ここから本文です

WiFi AP(無線LAN親機)へのDoS攻撃について質問です。(BA500枚!!)

ner********さん

2011/2/2108:33:53

WiFi AP(無線LAN親機)へのDoS攻撃について質問です。(BA500枚!!)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055269585
前回質問させて頂いたのですが、無線LANに対するセキュリティー上の問題点において認識持って使っている方はもちろんですが、広く知って頂く為にも再度質問させて頂きました。

一般に無線LAN(WiFi)のセキュリティー対策として、基本的な対処下記の通り必要です。
・SSID隠蔽
・MACアドレスフィルター(クライアントを限定)
・WPA2/ASEでの強度が高い暗号化対策(WEPやTKIPは絶対使わない)

問題となっているのはWiFi(無線LAN)のDoS攻撃です。DoS攻撃といってもIPレイヤではありません。もっと低い層で攻撃する手法です。攻撃に必要な要素はごく簡単でAPのMACアドレス、SSIDが解ればあるソフトを動作させて攻撃可能です。
SSIDの隠蔽も一時で解析されてしまい、このDoS攻撃に関しては対処する術が無きに等しい状況です。
さらに電波が遠くまで届くと言ううたい文句の製品がゴロゴロしているので第三者攻撃の機会を増やしている切っ掛けにもなります。

そこで質問です
Q1.上記基本的な対処はしていますか?。
Q2.この攻撃の存在をしっていますか?
Q3.対処方法を独自にされている方いますか?

極論的な回答や検索で出てきた回答などはご遠慮願います。
趣旨はより具体的に知恵があれば広めた方が良いと思い質問しています。
真剣さを理解してもらう為にも500枚にします。

閲覧数:
1,830
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2011/2/2223:11:18

Q1について

できるだけ強度が高い暗号化対策を行っています。認証方式はWPA-PSKで暗号化AESです。
ゲームをするときはWEPですが・・・
SSIDを隠蔽してますが、あとはやっていません

Q2について
私はパソコンなどのセキュリティに興味があるのでDoS攻撃は聞いたことがあります。
しかし、どう攻撃されるのかは知りませんでした。

Q3について
特にやっていません。(あまり分からないので・・・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる