ここから本文です

サッカーで、レッドカード、イエローカードがありますよね? グリーンカードがあ...

ガイアさん

2011/2/2113:22:01

サッカーで、レッドカード、イエローカードがありますよね?
グリーンカードがあるらしいのですが、どんな効果があるんですか?

閲覧数:
415
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lampsさん

2011/2/2113:36:08

グリーンカードは実際に存在します。誕生は2002年の日韓大会後であったかと思います。

ただ、公式戦で使っているかは微妙ですが、小学生を対象とした試合では使います。
私は中学生で1度貰ったことがありますよ(当時、中3)

具体的な効果としては「健全なるフェアプレーを讃える。その心を持つ少年を育てる」という意味合いのカードです。
決して罰則を与えるカードではなく、他の選手への見本となる選手に提示されるカードだと思ってください。

提示状況としては
・負傷選手への対応
・規則準拠に対する自己申告(ハンドをしたことを自己申告等)
・問題行動への抑止行動(乱闘防止等)
・チームに対する試合(10点差で負けていてもチームに気合を入れるキャプテン等)
への取り組みなどが評価を受けるものであるとき提示される。

また、提示をするためにゲームを中断させるのではなくゲームが一旦停止した時に提示するのがイエローやレッドと異なる所もあります。
イエローやレッドは試合を中断させて提示してますね(ファール扱いで)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vam********さん

2011/2/2118:25:48

これはU‐12でフェアプレー精神に対して出します

実際に見たことは1度しかありませんが・・・。

zol********さん

2011/2/2113:35:00

イエローカードや、レッドカードの反対で、フェアプレーを奨励するカードだそうです。
詳しくはこちらへ↓
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83...

http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83...