ここから本文です

大和芋は下痢しやすい食べ物ですか? 体調はすごくいいのに大和芋のおかずを食...

sno********さん

2011/2/2120:47:02

大和芋は下痢しやすい食べ物ですか?

体調はすごくいいのに大和芋のおかずを食べて、ひどい下痢をしてしまいました。

1回目:豚しゃぶ鍋にすった大和芋を加え、ひと煮立ちさせて食べました。

2回目:クリームグラタンにすった大和芋とチーズをトッピングしてオーブンで焼いて食べました。

どれも自分で作った物で、私以外の家族はみんな下痢してません。

1回目、2回目は1ヶ月ほどあいてます。


大和芋に詳しい方、教えてください!!

閲覧数:
7,200
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2011/2/2121:19:20

山芋や大和芋は、消化が良いそうです。
例えば麦飯にとろろをかけるのは、消化しにくい麦を山芋に含まれる酵素によって消化しやすくする為です。

皮膚等に症状は出ないで、嘔吐や下痢だけが起きるアレルギー性胃腸炎もありますので、何か特定の食品を食べた時だけ繰り返し症状が出る場合は、一度検査なさると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2203:16:01

アレルギーが起きやすいために食後のお茶は1時間ほど控えましょう。

お茶と相性がとても悪いのです。

rqw********さん

2011/2/2120:50:40

アレルギーじゃないですか?体質に合わない食べ物ってありますから、心配なら食べない方がいいと思いますよ。病院でアレルギー検査もしてくれますので、検査してみるのもいかがですか?