ここから本文です

香典袋に夫婦で連名。おかしいでしょうか?(愚問で申し訳ありません)

gomame1967さん

2011/2/2121:50:23

香典袋に夫婦で連名。おかしいでしょうか?(愚問で申し訳ありません)

夫婦それぞれの立場でお世話になっている方のお母様が、お亡くなりになりました。
それで夫婦でご葬儀に参列する際に、オットが香典袋に二人の名前を書きました。

すると義母から、おかしい。とクレームが付きました。
私はただ、お参りしたいだけで名前の事なんかどうでもよかったのですが、義母は、この辺はそういうしきたりではない、とか近所のえらい先生もおかしいと言っているとか(何でバレているのか^^;)とにかくしつこくしくこく抗議してきました。
どうやら私が出しゃばろうとしていると勘違いしたみたいです。

結局、夫婦別々に香典袋をつくり、お参りしました。
こっちのほうが非常識だと思うのですけど、皆様はどう思われますか?

閲覧数:
93,951
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itsumokouさん

2011/2/2122:19:17

仏事は古いしきたりに則ってますので家長制度が残っていて、それが常識や礼儀になっております。
なので、夫婦共にお世話になったのであっても、御香典は一軒に一つが常識であり、お名前は御主人様でないとおかしくなります。
例え夫婦お二人でお参りされても記帳はお二人別々でも連名でも構いませんが、御香典は連名や別々では常識外れとみなされます。

質問した人からのコメント

2011/2/22 03:54:48

皆様、非常識な私たちにご親切なご回答をありがとうございました。
皆様全員をBAにさせていただきたかったのですが、一番最初にご回答頂いた方にさせて頂きます。あ~、それにしても非常識なオットです。思い出すたび顔から火が出ます。

「香典 夫婦連名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

biblo6716さん

2011/2/2123:03:48

香典は一軒に一つ、世帯主のお名前です。お返しを二つお返しするようになりますので、喪家は困ります。
どちらも非常識です。
どの辺も非常識です。
成人して未婚の兄弟なら連名も分りますが・・・

akajikakeiboさん

2011/2/2122:52:37

あなた方が御夫婦だと知らないわけでしょうか?
そうでなければ御主人の名前一つにするのが当然だと思います。