ここから本文です

テクノストラクチャーで建築しようと、商談中です。 値引き交渉の結果、非常に安く...

kur********さん

2011/2/2200:09:56

テクノストラクチャーで建築しようと、商談中です。 値引き交渉の結果、非常に安くなりました。
延べ床面積は44坪で、バルコニーと玄関ポーチを合わせると46坪になります。
これに、くるみーな、太陽光発電、

食器洗浄機、2階トイレ増設、などオプション350万円分ほどを付けて、総建築費で2100万円です。これには、外溝費を除く、水道、電気設備費、地盤改良費、登記などの諸経費を含んだ金額です。
広告にあった一坪38.6万円~以上に安くなったと思います。
初めは、200万円引きで2400万円と見積もりがあったのですが、それではハウスメーカーと差が出ないということから契約できないと断ったところ、ここまで安い値段を提示してきました。
テクノストラクチャー工法を採用しての、この値段ってお買い得なのでしょうか? こんなにも値引きをしてきたから、材料を粗悪なものにされたりする可能性もあるでしょうか?
ただ、ここの工務店の営業曰く、「床材や外壁、窓などはすべてパナソニック電工の部材を使っている。」と言われたので、明らかにぐんと原材料の質が落ちるとは思えないのですがいかがでしょうか?
ちなみにそこの工務店は、人口3万人程度の市での唯一のPB店なのですが、50周年を迎え、在来木造など広く事業をしている会社なので、欠陥住宅を疑う心配もないのかなとも思っています。
テクノストラクチャーでここまで値を下げることなんてあり得るのでしょうか? 一気に大幅値引きをしてきたので、嬉しい半面、戸惑っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri3********さん

2011/2/2209:17:56

我が家もテクノストラクチャーで建築予定しています。
床材や外壁、窓などはすべてパナソニック電工の部材を使っているとありますが、材木などは各工務店で仕入れますので、材木や、パナソニック製品とは関係のない材料をケチられる恐れはあるかと思います。
ですが、値引きがなかったとしてもどんな材料を使っているかなどは施主はわからないかと思いますので、工務店を信じるか、材木などの勉強をして一つ一つ確認するしかないですね。
材料の質が落ちたとしても欠陥住宅というわけではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2011/2/2210:37:14

材料が粗悪という事はないでしょうけど、グレードは下げられると思います。
何もかも同じで200万円も下げられるなら、元々がボッタクリ価格だったという事でしょう。でもそれも無いでしょう。
下げられるものを下げ、落とせるものを落としての価格提示でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる