ここから本文です

嫌なものを嫌と言うと角が立つ様な気がします。 時としてそれも必要ですか? そ...

アバター

ID非公開さん

2005/8/2221:53:15

嫌なものを嫌と言うと角が立つ様な気がします。
時としてそれも必要ですか?
それとも言葉を変えるべきなのでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1301:31:26

時としては必要です。
なぜなら、嫌と言うことを伝えていないと、
相手はあなたが嫌がっているということに気付かず、
ずっとその嫌なことを強制してくる可能性が高いからです。
そうなると、あなた1人だけが辛い思いをして、
相手は何とも思わないことになります。
ただ、どうしても譲れないっていうことだけにしておくほうがよいですよ。
何でもかんでも嫌と言ってたら、
ただの我がままになっちゃいますから。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/2221:55:06

イヤだ、と言っても相手が病気になったかのように執着してくる場合はどうしたらいい????
それで、当時、好きな人と結婚できなかったんだよ?

アバター

ID非公開さん

2005/8/1301:16:44

自分自身が「嫌」な事はできるだけ、相手に伝えるようにしています。

状況にもよりますが、
心配りって大切ですよねー

相手を傷つけないように、
言葉を選んでお付き合いしたいですね。

ただ、
誤解を招かないように、
どうして嫌なのかっていう説明を、
ていねいにしたいもんだね