ここから本文です

東京商工リサーチについて質問です。

iru********さん

2011/2/2209:16:43

東京商工リサーチについて質問です。

東京商工リサーチからの電話について質問です。

当社は従業員数名の中小企業です。


先日東京商工リサーチから電話がきて、事務員が応答し住所等の変更がないかなどの簡単な内容だけ回答し、その他は上の者でないとわかりませんと答えて、後日また電話がくることになっています。



資本金、従業員数、役員数に変更はないかと決算時の売上・利益について聞かれたそうです。



資本金、従業員数、役員数は答えるのは全然構いませんが、決算内容については答える義務はあるのでしょうか?


また答える必要がない場合、どのように断ればよいでしょうか?



また、「どこからかの調査依頼ですか」と質問した場合、相手は正直に答えますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
22,860
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teh********さん

編集あり2011/2/2209:38:31

東京商工リサーチは帝国データバンクと並ぶ二大調査会社で、極めて真っ当な会社です。

通常、大手企業は中小企業と取引をする前に、この二つの会社のどちらかで信用調査を実施します。もし貴方の会社が大手企業に信用されたいと考えていらっしゃるなら、できるだけ素直にお話しされた方が良いかと思います。ただし、会社の内容が極めて問題が多い場合は、隠したい部分は隠した方がよいケースもあります。

断りたい場合は、普通に「開示しておりません」と話せばそれで終了ですが、その場合は社長の個人評価が若干低くなる傾向があると思いますが、東京商工リサーチの場合はたいした問題にはならないです。

次に、あらゆる調査会社は調査依頼主を開示することはありませんので、聞くだけ無駄ですが、「調査依頼(どこかの会社が依頼を出した場合の調査)」なのか「更新調査(一年に一度情報を更新するための調査)」ぐらいは聞くことは出来ます。


もし調査依頼が出ている場合は、貴方の会社の取引先が貴方の会社の財務内容を不安に思っている場合もありますし、新規に貴方の会社と取引したい会社(売り買い両方あり得ます)が調査しているケースもあります。

我が社も中小企業ですが、フレンドリーに対応し、できるだけ良い内容の調査報告書を作ってもらえるように努力しています。
ご参考まで。

質問した人からのコメント

2011/2/22 11:13:06

大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる