ここから本文です

自営業者の脱税・節税特権がサラリーマン搾取との不公平税制であると指摘されて久...

革命戦士さん

2011/2/2211:22:13

自営業者の脱税・節税特権がサラリーマン搾取との不公平税制であると指摘されて久しいですが、納税者番号制度だけじゃ抜本的解決にならないのでは?

脱税を厳罰化する、悪質な節税を脱税認定しやすくする、税理士の”節税至上主義”売国行為を禁止するなど

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2011/2/2804:42:22

納税者番号制度が1968年から議論されているのに、実施されない理由の一つがこれです。宗教団体、パチンコ屋や政治家もイヤがるでしょう。社会保険と抱き合わせれば、収入による控除などのインチキができず、脱税が出来にくくなります。税務署と日本年金機構は別ですから、別機関の歳入庁構想があります。
http://yutori2ch.blog67.fc2.com/blog-entry-2343.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2011/2/2607:36:29

確かにそうですが、番号制度は解決の第一歩にはなると思います。

それと脱税の厳罰化は、もう税制改正に盛り込まれてませんでしたっけ?