ここから本文です

妊娠中フルタイムで働いた経験のある方にご相談させてください

アバター

ID非公開さん

2011/2/2212:01:27

妊娠中フルタイムで働いた経験のある方にご相談させてください

現在妊娠14週。
通勤時間1時間15分ほど(バス→電車→地下鉄)、バス以外は座れません。
仕事内容は事務。
元々仕事は6月末まで働きたいと考えていました。

しかし
先月はインフルエンザにかかり4日休み。
今週は腹痛により2日休み。(子宮が収縮しており、安静・薬がだされました)
で妊娠してから急な欠勤が毎月続いています・・・
そこまで忙しい仕事ではありませんが・・・安静とはいえ、ずっと休んではいられません。
やっぱり無理?をしてしまいがちになる自分がいます。
周りにも迷惑をかけますし、正直やめたほうがいいのか悩んでいます。

しかし、仕事の方達がとてもよい方で楽しい。
こうして家にいると余計なことを考えてしまう、食事も多く食べてします。
それに私の給料があれば、とても楽に生活も貯金もできる等の気持ちが大きく辞める決心がつきません。

妊娠中にフルタイムで働き、このタイミングで辞めた。とかこんなことがあっても続けた。
とかそういったお話を聞かせていただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2011/2/2212:12:30

9ヶ月まで働いてました。

安定期に入るまでは長期休みをいただき、5~6ヶ月目ぐらいから普通の勤務に戻りました。

通勤時間が長いので身体は無理すると思いますし、それで赤ちゃんに何かあったら職場の方に嫌な思いをさせると思いますよ。

体調が安定するまでは休んでしまうのは仕方ないし、仕事場から理由を話て了解を得れば問題ないと思います。
安定期に入ってから改めて体調を考え、どうするか考えてはどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/23 20:34:54

最初の方をベストアンサーとさせていただきます。
有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2011/2/2214:00:37

ただ今二人目の育休中の31才、フルタイム事務職です。妊娠中もフルタイムで働き続けて、二人産み、二回育休をとりました。
二人目の妊娠中は、初期は切迫流産気味で、二、三日続けて休むことが何度もありました。安定期に入ってからは普通に働けましたが、後期は切迫早産で二回入院しました(それぞれ一週間)。正直、かなり職場には迷惑をかけたと反省しています。
ただ、質問者様と同様に、職場の人間関係はとてもよく、周りの人も労って下さいました。仕事もやり甲斐のあるものだったので、これで辞めたらもう、こんな良い仕事は見つからない、ここで働き続けたいと思って、辞める選択はしませんでした。
妊娠中なので、自分と赤ちゃんの体調優先なのは仕方ありません。体調によっては今までと同じように仕事ができないこともありますが、人間関係の良い職場なら、そこはある程度理解してもらえるのではないでしょうか。
大切なのは、不意の休みで周りに迷惑をかけないよう、普段から段取りしておくこと、また、休んだ後は、フォローして下さった職場の方々に、きちんと口に出して感謝の気持ちを伝えることだと思います。
私は会社から、ノートパソコンを持ち帰り、ベッドで安静にしながら最低限の仕事をしたり、突然休んでも自分の仕事の状況がわかるよう、こまめに上司に報告しておきました。
頑張って産休に入り、無事出産を終えたら、会社のみんなもとても祝福してくれました。産後も育休中も手当てが出るので、金銭的にもかなりのご褒美感がありますよ(笑)会社に行っていたおかげで妊娠中も規則正しい生活で、体重管理も特にしなくて良かったし、通勤が良い運動になって、超安産でした。
今、辞めたくないなと思うのであればもう少し続けてみられてはいかがでしょうか。
ただ、妊娠の経過によっては、勤め続けることが負担になるかもしれませんので、決して無理はしないで下さいね。

mit********さん

2011/2/2213:15:45

産休突入ギリギリまで働きました。
悪阻は人よりはきつくないかな?程度でしたが
何日か休んだりして職場に迷惑をかけてしまいました。
でも幸いにも職場は理解してくださる方ばかりで
無理しなくてもいいよといつも声をかけてくださったり。
正直この職場じゃないとここまでこれなかったと思って感謝しています。

もちろん私も甘えるつもりはありませんでしたから
欠勤時にもこまめに会社に連絡を取り、働ける時は率先して作業をこなすようにはしてました。

ただ仕事は最悪誰でもできるけどお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。
お医者様の意見も参考にして(薬を飲んでれば大丈夫なのか等)
働くかどうか決めていければと思います。
(わたしは後期には張止めを通勤時に飲んでましたがそれでも座れないのはきつかった覚えもあります。)

luv********さん

2011/2/2212:35:17

一人目の時、フルタイムで七ヶ月いっぱい働いてました。正社員で最後まで働きたかったのですが、つわりが酷く、役職を全うすることが不可能だったので自ら契約社員にしてもらって働きました。もちろん給料は下がるし、仕事自体はあまり変わらなかったけど、私自身とても気が楽になりました。
私も周りに恵まれ、上司も部下も理解してくれ、体調が優れない時は自宅から仕事のやり取りをしたりして何とかこなしました。ちょうど年度末に辞めましたが、最後はサプライズでプレゼントや色紙をもらって、あぁ最後までやらせてもらってよかった、、と心から思いました。何というか、いい関係で会社を去れたので晴れ晴れしかったです。

bj9********さん

編集あり2011/2/2212:22:39

妊娠9ヶ月までフルタイムで働いていました。
通勤時間はドアツードアで1時間(徒歩+電車1回乗り換えあり)、
仕事は基本は事務でしたが
私の場合はほとんど悪阻もなく
体調が悪くなることもほとんどなく
妊娠前とほとんど変わらない仕事内容にもかかわらず
至って順調に妊娠期間を過ごしていたので
あまり参考にはならないと思いますが…^^;

仕事が楽しく職場の方にも理解が得られているなら
続けるのは問題ないように思いますが
まずは母体と赤ちゃんの状態第一にお考えくださいね。
インフルエンザは完治すれば問題ないと思いますが
子宮の収縮は流産・早産の可能性もありますので
主治医にもよく相談した上で判断なさってください。
個人的には子宮の収縮による腹痛というのは
仕事を続ける上であまりよくないと思うんですが。
休めるならしっかり休んだほうがいいと思いますよ。
無理なさらないでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる