ここから本文です

住宅ローン本審査について教えて下さい。 昨日、優良住宅ローンの事前審査が...

n_y********さん

2011/2/2212:44:28

住宅ローン本審査について教えて下さい。


昨日、優良住宅ローンの事前審査が通過しました。
日曜日に土地・建物の契約をし、本審査も同時進行する予定です。


事前審査が大丈夫だったら、本審査も大丈夫なのでしょうか?

補足ローン特約はつけているので、本審査がダメだったら白紙になりお金は返ってきます。

閲覧数:
2,519
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2011/2/2219:51:28

事前が通ればまずは大丈夫ですよ。
後は、申し込みに虚偽がなければ!

売主側はプロです!解約するための契約はしません。
それて、皆さん勝手なにわか知識でコメントしてますが、内容からすると建築条件付きのと契約のようですから、
事前が通るということは信用調査に問題ないという結論が出ている事になりますから、あなた自身は
この契約には問題ないです。

質問した人からのコメント

2011/2/25 16:26:02

降参 親切にありがとうございました。とても不安ですが、本審査が通ればいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2011/2/2214:26:36

ローン特約を付加していれば、もしもローンが通らなかった場合でも契約を白紙に戻せ、契約金が戻ってきます。

biw********さん

2011/2/2213:40:21

本審査の結果がでないのに、土地・建物の契約をしたら、契約金の100万程度パーになりませんか?

本審査が通らなかったら、契約金は全額返却するという条項が付いていなければ、危険ですね。

maj********さん

編集あり2011/2/2213:40:04

フラットの事前審査は、ごく稀に落ちることがあります。
ですので本審査後に土地とか建物契約をするのが普通です。
白紙解約条項がついているならいいですが、審査結果がでるのに時間がかかることもあるのでお勧めできません。
優良住宅ローンのホームページに契約書の提出できない場合というのがありますので、そちらで対応されたらよろしいですよ

補足
もう契約されているんですね、本来は事前の結果がでるまえに契約はありえないんですが、やってしまったものはしょうがないですね。
担当者に融資が駄目だったら白紙解約できるんですよねと確認したほうがよいと思います。
きっと建売かなにか買われたんですよね。
それであれば問題なく解約できると思います。

本審査で落ちるとすれば信用情報の問題ぐらいだと思いますので、そのあたりに不安がなければ大丈夫でしょう

min********さん

2011/2/2212:58:32

銀行での住宅ローンの例ですが
事前審査を3箇所お願いして、全ての銀行で事前審査をクリアしていたのに
本審査の際に1つだけダメだった銀行がありました。

そんな例もあるので、銀行の場合でしたら独自の規定があるのかと思います。

でも、事前審査に通れば丈夫そうな気がします