ここから本文です

めんどくさい 今日も学校休みました。 高校生です。 友達関係に安定せず夜は...

aos********さん

2011/2/2214:50:33

めんどくさい

今日も学校休みました。
高校生です。
友達関係に安定せず夜は学校にいく気なのに朝になると体が石みたいになります。。
最近じゃ週に1回は休んでます。
親はわたし学校にいかない原因は知ってるくせに朝怒ってきます。

原因は友達関係なんですが、もう高校入学して一年たつのでだいたいクラスメートの性格はわかります。
外国語科です。
もしかしたらそれが原因なのか、自分でもわからないですが。
クラス替えないしわたし決して好きで入学してきたわけじゃない。

もう1年たつのになんで友達関係に悩むんだろう。
あんな場所にいるからかもしれません。
行きたかった公立も私立もある理由があってあきらめて二次募集で受かったところに入学。

環境のせいにするのもばかばかしいですね。
あーなんなんだろうわたし。
なんかわたし頑張ってクラスのいろんな子に話しかけたり努力してます。
でもあまりに変わらないわたしの心に悲しくなります。

結局何が言いたいかというと親友みたいなずっといてくれる友人がなかなか見つからないことです。

皆さんがこんな状況だったらどうしますか
アドバイスお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goe********さん

2011/2/2623:09:26

過去の質問も読ませていただきました。お辛いですね。
あなたと同じ高校1年生です。私も最近まで友人関係で悩んでいました。

親友みたいなずっといてくれる友人、というのは、なかなか見つからないものですよ。
いや、見つけようとするから、余計に難しくなるんです。なんだかんだ傍にいてくれている友人はいませんか?
あなたが心を開いていなくても、結構話をする人とか。視野を広くしてみてください。

朝に学校行きたくないなぁ、と思うのは、すごく分かります^^;体がダルいというか…動かない。

休んでもいいと思いますよ。いやむしろ休んだ方がいいです。心も体も休めれるから。
入学して一年。なんだかんだ、早くなかったですか?あなたが他の子に話しかけているうちに、時間はあっという間に過ぎて、ついに卒業――となりますよ。

環境のせいにしてもいいと思います。だって、あなたは頑張っているから。
私としては、あなたは高校を行きたくないけどやめたくない…という気持ちがあると思うので、行きたくない時は行かない。
行けそうなときは行く。と無理しない程度に行けばいいんじゃないでしょうか?

親が怒ってきてめんどくさいとは思いますが…。もう一度、両親と話しあいをしてみては?
本当に理解しているんでしょうか。こんなにも娘が苦しんでいるのに。

義務教育ではないし、親にお金を払ってもらっている以上、通わなきゃ…と無理に想う必要はないと思います。
親としては、楽しい学校生活を送ってほしいと思うはずですから。

十分休憩して、そこから歩きだせばいいんじゃないですか?

余談ですが、私もどん底に凹んでいて、思いきって保健室の先生に相談しました。
そしたら、休学という手段を教えてくれました。1週間ほど休学したいと思っていましたが、なんかどうでもよくなっちゃって(笑)そのまま学校に通っていますよ。

すぐに退学、というのではなく、休学する手段もありますからね。

道は開けるよ、と保健室の先生は言ってました。今の高校が本当に合わないと思っているのなら、休学するなり、他の高校に転入するなり、働くなり、自分の為になることをしてみては?

文章が下手&矛盾点があるかもしれません。許して下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/27 17:18:45

降参 過去の質問みました*
なんか同じような悩みですね
なんかもう転校でもしようかな
ありがとうございます
毎日毎日ずっと悩んでる自分がバカみたい
つかれた

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

god********さん

2011/2/2214:52:12

留年しないか心配します。

clo********さん

2011/2/2215:06:56

希望の学校に行けず、仕方なく今の学校に行く事にしてしまったから余計に嫌なんでしょうね。
学校休んでダラダラ無駄な時間を過ごすくらいなら、一層の事、行きたかった高校を受験し直したらどうですか?
どんな理由で諦めてしまったか分からないですが、のびのび学べる時にイヤイヤ学校行っても自分の為になりません。

それが無理なら必要以上にクラスメートと関わらず、友達がいなくても良いと割り切って、勉強する事を楽しみに学校へ行こうと腹をくくるか。

何にせよ、堂々と学ぶ事ができる今を大切にして下さい。

ril********さん

2011/2/2215:29:28

行きたくなくて、学校に行っていないのであればやめてしまったらどうですか?
親が怒鳴るのは当たり前です。
自分のお金で学校に行っているのなら不登校だろうが別に構いません。
しかし、親のお金で学校に行っているのならば親が怒鳴る権利があります。
義務教育は中学までなので、高校に行かせてあげるのは親から子への愛情です。
あなたが無駄にしている学費がなくなれば、お母さんはもっとおしゃれできるし、お父さんはもっと趣味にお金を使えます。

高校生ならバイトもできるでしょう?
学校に友達ができないのであれば、バイトをして他校の友達を作ってみたらどうですか?
私も高校時代は同じ学校に親友と呼べるような子がいなくて、他校の子と遊ぶのが楽しくて仕方ありませんでした。
でも、他校だと定期外なので電車賃とか遊び代がかかるのでバイトに明け暮れてましたよ。

それから親友は探して作るのではなく、気付いたら隣にいるものなのだと思います。

yuk********さん

2011/2/2216:47:40

学校に行きたくない時期ってありますよね。

でもここは、大学進学のための勉強の場だと割り切ってみてはどうでしょう。

私が専門学生だった時、一番仲が良かったというか…その子としかあまり話さなかったのですが…。
その子だけ留年してしまった事がありました。
当然ひとりになってしまって、しばらくはクラスが詰まらなかったですが、勉強のためと割り切ったら何も感じなくなりましたよ。

その後しばらくして、普通に他の子とも話せるようになったし、平然と毎日をすごしていると向こうから話しかけてくれるようになりました。

無理に友達を作ろうとするとかえって失敗すると思います。
大事なのは自然体ですごす事だと思いますよ。

そうすれば自然に気のあう人がみつかると思います(^_^)

bai********さん

編集あり2011/2/2512:01:33

3月卒業する者です。
逆に、高校では話しかけるなオーラ出して、そのほかの場所で友達を作ってみたらどうですか。
バイトとか、部活仲間とか。
視野が狭いんじゃないでしょうか。
話しかけなくても、向こうから話かけてくるのを待つのもよいと思いますよ。

それだけが、高校生活ではないですし。
第2志望でもそれはあなたが決めた決断であって、入ってからとやかく言うべきではありません。

学校に行くのがいやなら、辞めてもいいんじゃないですか。
ほかにやりたいことがあるなら、ないのなら我慢です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる