ここから本文です

結婚式と披露宴の重要性。 今年の5月に入籍、8月に披露宴を予定しています。 ...

rin********さん

2011/2/2218:22:25

結婚式と披露宴の重要性。

今年の5月に入籍、8月に披露宴を予定しています。

私と彼の考えでは入籍日に両親と自分たちだけで仏前挙式を簡素におこない、披露宴は8月にと考えていました。

それを私の母に伝えたところ、結婚式は嫁に出す大事な儀式なのだから、ちゃんと礼装(和装もしくはウェディングドレス)し兄弟も参列させる!とすごい剣幕で言われました。
彼も私も兄弟が県外におり、結婚式と披露宴二回も来させるのは申し訳ないし、彼もそれは難しいと言っています。

あと、挙式の服装は礼装までは考えておらず最悪スーツでもいいかと思ってましたが、こちらもコテンパに言われ、そもそも結婚式が主であり、そこを蔑ろにして披露宴だけ着飾るなんて本末転倒だと。
みんなにショーみたいに見せびらかしたいだけだろみたいに酷い事も言われました。
ウェディングドレスは結婚式で着るものであり、別の日にやるなら披露宴では着なくていいとまで。
私は、挙式とは儀式であり、誓いあう心が大事で必ずしも服装は重要ではないと考えていましたが(平服はもちろんありえませんが)、母は儀式だからこそ何より服装が重要だと言います。

逆に披露宴とはみなさんにお披露目する場所なのだから安っぽい格好ではなく綺麗な姿を見せるべきだと私は思うのですが、母の考えは全く逆です。
話が平行線で彼および彼の両親の考えと母の間に入り、どうしていいかわからずストレスが半端ありません。(私の考えは彼側と同一です)

私の考えはそんなにおかしいのでしょうか?
母の考えがやはり常識的なのですか?

気が狂いそうです。

補足母ひとりの考えを通すために彼のご両親に無理を強いることもひどくストレスです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pi_********さん

2011/2/2219:35:22

大事な娘を嫁に出すのだから、きちんとしてほしいのではないでしょうか。
娘の大切な儀式を簡素にされるだなんて、お母様としてはバカにされているような気持ちもあるのかもしれません。
大切な娘だからこそ、きっちりと、儀式然としたものを執り行ってもらいたいのではないでしょうか。

今は対立してしまい、お母様の物言いもちょっと行きすぎですが、もしかすると引っ込みつかなくなってるのかもしれませんね。
披露宴を別の日にするのがショーだとかいうのも売り言葉に買い言葉だったのかもしれません。
お母様にとっては披露宴より、挙式のほうがよっぽど大事なものなんですよ。
今まで育ててきた娘が、手元を離れて別の姓を名乗り、別の家族として生きていくのにけじめがほしいのかも。お葬式が故人のためではなく、遺された遺族の気持ちのけじめのためっていうのと同じで。

お金の問題もあるかもしれませんが、挙式と披露宴を同じ日にできないのなら、兄弟を呼べないまでもせめて衣装だけでも揃えられてはどうでしょう? 親孝行だと思って。

ほかには、入籍は5月に予定通りされて、8月に挙式披露宴をしても問題ないと思います。
それをすることに不都合があるのでしょうか?
彼のご両親も日を分けて参加するよりは、一度の参加で挙式披露宴を終えるのがよいと思いますけど……。

確かにお母様ひとりのわがままかもしれません。
あなたもそこまで口出しされて腹立たしいでしょう。
でも、結婚後、あそこで少しでもお母さんの言うこと聞いてあげればよかったと後悔する日がくるかもしれません。
すべてお母さんの望むままする必要はないですが、何か譲歩してお母さんに歩み寄ってみてください。
腹立たしい気持ちは抑えて、下から下から。
ストレスかもしれませんが、彼と一緒に頑張ってみてください。

質問した人からのコメント

2011/2/22 21:06:31

降参 暖かいお言葉本当にありがとうございます。読んでて涙が出そうになりました。

挙式と披露宴をわけたのは私たちが仏教徒で仏前で挙式を執り行うからです。披露宴会場の人にはドレスの持ち出しは出来ないと言われ、当日の移動や親族の待機時間などを考え、別の日にするのがベストではという考えに至りました。

母の気持ちに歩み寄ることも大事だと思いました。
もう少し彼と考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2011/2/2218:56:17

結婚について、結婚式についてお母様と話しをされたことはないのでしょうか?
年頃になればそういう話を何気なくして、お母様の結婚式に対する考えとか
ご自分で理解し、いざ結婚する時になったら、ご両親の意向も踏まえ
結婚式の準備を進めていくものだと思います。
そりゃあ何の話もなく突然「簡潔な式するから!別の日に披露宴はやります!」
なんて言われて、はいそうですかなんて言える親御さんなんていないんじゃないですか?

私も先の方のおっしゃるとおり、結婚式と披露宴を同日にすれば
解決する話なのではないかなぁと思います。

あなたの考え方は少しおかしいです。
というかあなたのご両親に話すタイミングがおかしかったんです。
コミュニケーション不足ではないでしょうか。

ta4********さん

2011/2/2218:49:18

挙式と披露宴はよほど事情がない限りは同日に行うものだと思いますし(ゲストの利便性からも)、儀式だからこそ服装が大事ということも、披露の場なので礼にかなった服装をというのもわかります。

結局はこれは別日にしようとするからおかしくなる問題であり、8月に挙式もすれば解決することじゃないでしょうか。
海外挙式のようなパターンは別として通常は挙式と披露宴を別日にするというのはやはり一般的じゃないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる