ここから本文です

自閉症に詳しい方、お願いします。 私の兄は自閉症です。 そして、私は自分は...

owo********さん

2011/2/2300:15:41

自閉症に詳しい方、お願いします。

私の兄は自閉症です。
そして、私は自分は普通だと思っていたのですが、最近、そうではないかもと思えてきました。

というのも、無意識に変な行動に出ることがあるのです。
自分の太ももを力一杯叩いたり、目をぎゅっと瞑ったりという些細なことなのですが、1分に1度くらいのペースでくるし、自分でしようと思ってしているのではありません。
太ももを叩きすぎて青くなってしまったこともあります。
止めようとしても体がいうことを聞かなくて、叩いてしまいます。

昔はただの癖だと思っていました。
が、この頃になってやっと、自分はどこか変なんじゃないかと思い始めました。

最初にも書きましたが私には自閉症の兄がいます。

私が無意識にしてしまう変な行動は、兄がたまにしている行動にどことなく似ている気がします。

私には脳の障害があるのでしょうか?

私の変な行動は、兄が自閉症であることと関係しているのでしょうか?

また、だとしたらこれから生まれるかもしれない私の子供にも影響が出てしまったりするのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2011/2/2302:40:18

生活していく上で、特に大きな問題がないのならば気にしなくていいと思います。

気になったり、実生活に実害があるようでしたら、質問文の中に「チック」を疑わせる症状がみられますので、一度、神経内科か精神科の受診して、相談されてみてはどうでしょう。
「チック」自体は、一種の癖のようなもので、生活に支障をきたさないのであれば治療の必要は全くありませんし、気にする必要もありません。ビートたけしさんの首をかしげる仕草も「チック」らしいですが、本人も気にしていないようですし。

私には脳の障害があるのでしょうか?

質問文を読んだ限りでは、脳に障害があるとは考えにくいです。

私の変な行動は、兄が自閉症であることと関係しているのでしょうか?

自閉症は現在でも原因がよくわかっておらず、あなたの行動と兄の自閉症との関係について答えるのは難しいです。去年、論文がでているみたいです‥…一応、のせておきますが、
「イリノイ大学(UIC,シカゴ)認知医療センターのMatthew W. Mosconi助教授らは,自閉症患者の健康な親族には異常な眼球運動のほか,感覚運動や神経行動の障害が現れやすいとArchivesof General Psychiatry(2010; 67: 830-840)に発表した。」

だとしたらこれから生まれるかもしれない私の子供にも影響が出てしまったりするのでしょうか?

質問を読む限りでは、そんなに心配することはないように思いますよ。
それでも不安なら、大学病院や大きな病院に遺伝外来があるので、そこに相談されることをおすすめします。医師や専門のカウンセラーが親身になって相談にのってくれるはずですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/24 07:27:04

わかりました。
一度親にも相談してから、受診してみようと思います!

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

たろーさん

2011/2/2300:34:08

検査しないと分かりませんし、検査するにしても体調などで少々は左右されたりするようです。
現在の医療レベルで、自閉症の正確で絶対的な検査方法がないためです。

臨床心理士による検査で、私は高機能発達障害(広汎性発達障害)とされました。
脳みそを切り取ったり血を抜いたりするような検査ではないので、曖昧さがあるということでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる