ここから本文です

乾いた水性マーカー、ホワイトボードマーカーの復活の仕方を教えてください。

cie********さん

2011/2/2303:49:01

乾いた水性マーカー、ホワイトボードマーカーの復活の仕方を教えてください。

子供がまだ小さいので、水性マーカーやペンをふたをするのを忘れて、すぐに乾いて使えなくなってしまいます。

油性マーカーは除光液で出来るらしいのですが、水性マーカーはどうすれば復活できるのでしょうか?

教えてください!

閲覧数:
72,899
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2011/2/2313:24:02

水性マーカー も 油性マーカー も、方法は同じです。

A 水性なら、.....アルコール 「消毒用エタノール・無水アルコール」どちらでもOK、
B 油性なら、......揮発性の溶剤、家庭にある物では 「ラッカー・ベンジン・除光液」など。

手順。
1,乾いてしまったペンのキヤップ、口元を上向きにして、A・B の液体を選択し、

.....キヤップの半分くらいまで注ぐ。..「本体にはめたときに、溢れない程度」

2,キヤップを上にしたままでペンの本体を差し込む。

3,暫らく横にして置いておきます。....「本体がキヤップの液体を吸収する時間」

これで、完了です。

*** 次は、***

インクが無くなった場合ですが、

同じ方法をし、入れる液体が変わるだけです。
「水性インク・油性インク」

この方法を行うとペン先の芯がなくなるまで使用できます。

どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2011/2/25 00:24:23

降参 早速アルコールを買ってきて試してみました!復活しました!ありがとうございます!

「ホワイトボードマーカー 復活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2011/2/2420:46:57

乾いたらもうアウトです。ポイです。

fac********さん

2011/2/2310:27:18

ホワイトボード用のマーカーの

ペン先が乾いただけなら

消毒用アルコールをしみ込ませると

復活しますよ。