ここから本文です

大企業が消費税をびた一文払わないので 結果的に消費税って中小企業がほとんど...

gpt********さん

2011/2/2311:44:11

大企業が消費税をびた一文払わないので

結果的に消費税って中小企業がほとんどを払ってるコトになるのですか?


消費税率が上がれば、大企業が輸出戻し税という輸出補助金の額が増える仕組み

http://www.asyura2.com/10/senkyo88/msg/600.html

閲覧数:
505
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cav********さん

2011/2/2316:21:39

消費税を上げたら、大企業は非常においしい思いをします。
経団連が必死に消費税増税を要求しているのはそのためです。

消費税というのは、建前上は平等に負担する税金のように思えますけど、現実にはそうではありません。世の中には建前でしか物事を判断出来ない人もいるようですけど。
大企業は、立場の強さを利用して下請けの企業に対して、「消費税分を値引きしろ」と言って無理やりに値引きさせます。
もしそれを断られたら、他の企業で仕入れれば済みます。大企業ならいくらでも代わりに取り引き出来る企業がありますから困りません。中小企業は仕事がなくなったら困るので、仕方なく値引きします。

そうして、無理やり値引きさせた上に輸出戻し税(還付金)を国からもらってますから、大企業にとっては非常においしいシステムなのです。
極端な話、消費税率が高ければ高いほど還付される金額も多いからおいしいのです。
結果として、中小企業ばかり苦しい思いをする事になるのです。

輸出しない分に関しては還付はありませんけど、消費税分を値引きさせれば大企業はその分を負担しなくて済みます。これじゃまるでヤクザです。
まずこういうのを根本的に改めるようなシステムにしない限り、消費税率だけをどんなに上げてもダメです。

今消費税を上げたらこうなります。

・政府債務(借金)が増える
・景気が悪くなる
・大企業だけがおいしい思いをする
_________

平成19年の消費税の還付金額は2兆7521億3300万円です。
大企業に還付されるのは、このうちの約9割です。

代表的なのを挙げます。

○自動車メーカー
・トヨタ自動車 3219億円
・本田技研 1200億円
・日産自動車 1035億円
・マツダ 835億円
・三菱自動車工業 657億円
・スズキ 518億円

○家電メーカーなど
・ソニー 1587億円
・キャノン 990億円
・パナソニック 735億円
・東芝 706億円

この10社だけで1兆円を越えます。


2009年2月26日の財務金融委員会で与謝野馨財務大臣(当時)が以下のようなコメントをしています。

「消費税分だけまけろというのは、いかにもお行儀の悪い話でございまして、これは、実は税の名前を使った値引き交渉であって、やはり下請に色々なことのしわ寄せをしているという典型的な例であると思います。消費税の名を借りた値引き交渉というのはやはりやってはいけないことだ」

公式の場で"値引きさせている"という趣旨の発言が残ってますので、これは事実と考えて間違いないと思います。
事実に反する内容であれば当然企業側が抗議しているはずですけど、抗議したという事実はありません。

質問した人からのコメント

2011/2/23 16:51:15

経団連が儲からないこと言う訳ないな~~

と思ったらそう言うコトだったのですか!

しかもこの前でエコカー減税で税金補助

たまりませんね~~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u7m********さん

2011/2/2313:50:34

消費税の納税の仕組みを知らないのですね?
例えばA会社が2000円で原料を仕入れ、100円を原料会社に消費税を払います。それで製品を作り3000円+消費税150円で消費者に売ります。A社は消費者からもらった150円の消費税から、自分が原料会社に払った100円の消費税を差し引き、50円を税務署に納付するのです。
では、A社が製品を海外に売った場合、その消費税は誰からもらうのでしょう? アメリカでA社製品を買ったアメリカ人は消費税をA社に払うんじゃありません。消費税は海外消費者からは取れないからです。
するとA社は原料会社に消費税を払ったままになります。本来は50円払えば済む消費税を100円払う事になります。
この場合、A社には本来払うべき消費税額になるよう50円が還付されるのです。

消費税は消費者だけが払っているんじゃありません。取引に関わる全ての生産者、流通業者が(もらった消費税-払った消費税)を払っています。決して大企業は払わず、下請けや中小企業だけが払わされるのではありません。
よく世の中の仕組みを勉強してください。消費税率が上がれば上がっただけ儲かる企業なんてありません。