ここから本文です

非課税世帯とは。。。 住民税、非課税世帯とは具体的に年収いくらぐらいの世帯な...

アバター

ID非公開さん

2011/2/2312:21:04

非課税世帯とは。。。
住民税、非課税世帯とは具体的に年収いくらぐらいの世帯なのでしょうか。
前年度、前々年度と育休期間があったり、退職してパート収入のみだったりで 確定申告して夫婦共に源泉徴収税額すべて還付されました。
3人子供がおり、医療費控除も生命保険料控除も申告しました。
特に私の場合、保険外交員でしたので事業所得で年収の半分くらい経費として使っていましたので、その分もしっかり申告しています。
住民税は「均等割のみ」というもので夫も私も年額数千円でした。
でも「均等割のみ」では非課税ではないんですね。
還付金云々より、毎年保育料、住民税をどうにか安くならないものか 首をひねっています。
申告は民商まかせ…で自営業を営んでいる義両親は常に非課税世帯です。
これって、不公平では?!と正直思ったりするのですが どうなっているのでしょう?
非課税世帯は高額療養費の自己負担額も4万以下ですし、保育料はもちろん住民税もタダですよね。マジメにしてると損みたいに思えてなりません。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2011/2/2313:50:54

takoyaki_mantoman0808さん

>住民税、非課税世帯とは具体的に年収いくらぐらいの世帯なのでしょうか。
世帯員全員が住民税非課税であれば、非課税世帯です。
住民税非課税の基準は、所得割も均等割も非課税の場合です。
均等割非課税の基準額は、自治体で異なります。所得割は、全国同じです。
均等割は、所得額そのもので決定されます。従いまして、所得控除が多くて所得税ゼロ(所得割ゼロ)でも所得が一定額以上あれば非課税とはなりません。

>これって、不公平では?!と正直思ったりするのですが どうなっているのでしょう?
民商は、良い評判は聞きませんね。
真偽はわかりませんが、脱税指南をしているとか、聞きますね。
公正であるかどうか?に関しては疑問を感じてます。
公平でないのは世の常ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/26 21:31:40

降参 大変詳しく回答していただき、勉強になりました。「所得割ゼロでも所得が一定額以上あれば非課税とならない…」残念です(T_T)
でも、払うべきものは払わないとダメですね。諦めます…

「非課税世帯とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる