ここから本文です

僕は今春から大原公務員専門学校に通い、地方公務員になるために精一杯勉強しよう...

tjf********さん

2011/2/2314:37:37

僕は今春から大原公務員専門学校に通い、地方公務員になるために精一杯勉強しようと思ってます。
親がお金を出してくれてとても感謝しています。そんな親のためにも絶対に公務員になりたいのです。


しかし、現実は厳しいみたいで地方公務員は倍率が高いや、公務員になるにはコネが必要と知恵袋でも散々言われており、とても落ち込んでいます。

僕が行っていた高校は偏差値が低く、僕自身もその中で真ん中ぐらいのどうしようもないやつです。
こんな今までの自分に区切りを付け、二年間専門学校で勉強して公務員になってみんなを見返してやりたいんです。

こんな自分でも公務員になれると思いますか?

また今からでも勉強しといた方が良いですか?

補足ちなみに地方公務員初級です

閲覧数:
13,655
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/2/2623:51:44

田舎の地方公務員に、コネなんて一切なく合格しました。
地元ではなく、親族や知人に公務員関係者はいません
コネコネ煩い人は本当に多いですが、残念ながら私が合格したのも現実です。

倍率は高いけれど、民間企業はもっと高いです。
試験範囲は広いですが、民間企業と違って出題科目が指定されているので、対策しやすいです。
総じて公務員になるのは民間就職よりずっと簡単です。

専門学校に入ってから勉強しよう、なんて考えじゃ受かりませんよ。
今すぐ勉強して、今年の試験に受かろうくらいの考えじゃないと永遠に合格なんて無理です。
予備校はあくまでサポートで、勉強は自分で計画して頑張るものです。

あと試験が終わるまでは知恵袋とかネットの掲示板は見ない方がいいですよ。
どうせ信用できる情報なんてほとんどないし、悪い書き込みばかり目について惑わされます。
合格する人は「そんなの関係ねぇ」って一直線に努力した人です。
落ちる人って、そもそもコネがどうのこうのとかいうどうでもいい情報に惑わされて、最初から志望を変えたりブレブレな人が殆どです。

がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/2/27 00:50:27

とてもやる気が出てきました。感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

det********さん

2011/2/2613:24:23

田舎の地方公務員ならコネが無いとまず無理ですよ。
試験に合格しても、面接で落とされます。
悲しいけど、現実です。

勉強してがんばるんなら、国家公務員を目指してください。
国家公務員なら本人の実力でなれます。

nsd********さん

2011/2/2500:29:45

真剣に取り組めば大丈夫だと思います。
私は去年、市役所の学力試験(大卒区分)を5ヶ月間の勉強でパスしました。まぁ面接で落ちましたけどね。
まず倍率の事を気にしているようだけど、ハッキリ言って気にする必要は全くありません。半分以上は大して勉強もせず公務員人気に集まった必ず落ちる連中です。ハッキリ言って運もあるけど勉強をしていない大半の連中に吉報は100%ありません。学校の名前も関係ありません。心配するのは時間の無駄です。
私は公務員専門学校も通っていないし、講座も受けていない。しかも仕事をしながらですので勉強時間は毎日2~3時間くらいしか取れません。帰宅は毎日21時以降です。ただし、どんなにきつくても勉強します。最悪30分でもいいのでやります。それで筆記は受かりました。名門大学なんて出ていません。
ただし、それ以後の対策は十分に出来ていなかったので落ちました。結局、努力がモノを言うと確信しました。
だから頑張れば十分可能です。そのためには勉強の前に意識改革をして下さい。何の為に勉強するかをよく考えてね。意思が弱い奴は勉強を続けれないから。
お互い頑張ろう!そして、挫けず絶対に諦めるな!
ではおやすみ。

kai********さん

2011/2/2422:28:45

大原は成績悪くて受かる見込みなさそうだと無理やりコース変更させられるよ
就職率の為にね
公務員なら東京アカデミーの方が良いのに
まだ間に合うから取り止めて東京アカデミーいきなよ
東京アカデミーなら就職率の為に無理やりコース変更迫ってきたりしないし

wmw********さん

編集あり2011/2/2410:18:19

今の高校がどうだとか関係ないさっ☆
まっ実際僕んとこもそんなよくなかったからね(笑)

でも公務員試験は学校で習うものじゃないからね?
自分で学ばなきゃいけないし、専門学校にいってやっと公務員勉強を学ぶのだ!

だから今がどうとか関係なく、専門学校でやること、自分で学ぶことをしっかりやっておくこと☆!
結局は自分の努力だぞぃ~

また消防や警察、海保、自衛隊なんかは体力も必要なんぞ(笑)時間見つけてやっとくことをお勧めするっす☆

大丈夫☆

fyd********さん

2011/2/2315:06:13

努力次第としか言いようがないですね。勉強だけではいけません。警察官など公安職に就きたい場合は体力も必要です。また面接もあるので協調性や正義感、忍耐力など見られます。学校の勉強だけではなく自主的に予習・復習をした方が良いです。試験対策は早ければ早いほど良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる