ここから本文です

高3です 今のところ中央大学商学部には合格していて 早稲田の商、社学に色...

onesidehappyさん

2011/2/2315:37:19

高3です

今のところ中央大学商学部には合格していて

早稲田の商、社学に色々なことが重なりこけてしまいました(一応未発表)

実は冬休みまでは神戸または阪大の経済または経営志望だったんですが

神戸と早慶の場合早慶の方が行きたいと思い
相談を重ねセンターを捨てて私文に転向しました

慶應は社会が必要だったので
早稲田に絞りました

そしてこのような結果に至りました
問題的にはいけそうだったのですが精神的に負けてしまいました

力を落ち着いて発揮出来なくてものすごく悔しかったです

しかし何を言ってもいいわけにしかならないので
悔しいけど現実として受けとめようと思います

そして進路についてなんですが

将来会計士を目指し志望校を選んでいて
その点中央大学は魅力的ですが
必ずしも会計士になれるわけではなく
また在学中に取れるとも限らないので

その場合早稲田に行けなかったことや浪人しなかったことなども含めものすごく後悔しそうです

もう1年しっかりと頑張って上位旧帝または早慶を目指すのか
それとも1年という時間を大切にして中央大学で悔しさの分頑張るのか

とても迷っています

成績は全統なので偏差値はあまりあてになりませんが

第三回記述
英73
国85
数84
マーク
74(806/900)
といった感じです

センター利用で早稲田も考えましたが一般に絞りました
後悔はしてません

ただ
正直1年間の途中から
他の受験生が自分の何倍も勉強してる中
身が入ってなくブレのない絶対的な力をつけれなかったことや
だらけていたとはいえ家庭内の事情や色々なことを踏まえ辛かった時期の頑張りを棒にふってしまったこと
が悔しいです

どうかアドバイスをお願いします

補足やはり両意見ありますよね………来年受かって在学中に取れればいいのですが。中央では大手監査法人は厳しいでしょうか?

閲覧数:
1,218
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dake980さん

編集あり2011/2/2319:55:14

【補足】拝見致しました

>中央では大手監査法人は厳しいでしょうか?

在学中合格であればなんら問題はありません
はっきり言って在学中に資格を取れるなら日東駒専レベルでも
大手監査法人就職は十分可能性があります

理由は簡単なんですよ
要するに易化したとはいえ会計士試験のレベルって大学受験の比では
ありません

例えて言うならば東大医学部に入学できるなら高校なんてどこの
学校を出ててもそれほど関係ないですよね?

ですから会計士試験合格者の優劣を決めるのはいかに早く
その試験に合格するかどうかであって出身校がどうこうでは
ないですよ(もちろん高偏差値の大学出身であるにこした
ことはないですが)

検索で「公認会計士 在学中合格」
と調べてみてください、色々わかると思いますよ





現在の成績を鑑みるに
浪人すれば早大合格はかなり近いように思います

会計士試験に関しては早大入試の何倍も難しい上に
昨今就職率も悪いそうです(内定率4割という風に
数日前の日経新聞にでてました)

なので会計士を目指されるのでしたらよほど会計士
というものにこだわりがないと難しいみたいですね

あ、ちなみに会計士の就職内定に関しては
東大は別格としてそれ以外の大学の
学歴はほとんど関係ないので安心してください
関係があるのは会計士資格を取得した年齢(若くして
会計士資格を取得された方ほど価値が高い)です
先の内定率4割の話をすれば要するに試験そのものが
難関なので大学在学中に合格できる方は4割未満という
ことです

在学中に会計士資格をとれれば監査法人への就職も
可能ですし大手企業でもひくてあまたでしょう
かつてより試験レベルが下がったとはいえまだまだ
難関資格であることにはかわりありません

ですので本気で会計士になりたいのでしたら
1年の浪人は無駄なので中央大学に
進学された方が良いと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctujacknenaさん

2011/3/300:06:19

会計士になるという強い気持ちがあるならば中央商に行ってもなんら問題ないと思います。しかし、それほど決意がかたくなくて就職も視野に入れるならば、旧帝大や神戸大や早慶が圧倒的に有利で、入社後も人脈が生きます。起業家ならば、どこでも問題ないでしょうが、人脈からやはり、早慶が有利なのは現実です。私としては、神戸大経営は会計でも就職でもどちらでも日本のトップレベルなわりには、入りやすいお得なところだと思うのですがどうでしょう。早慶は地方からだと思ったより、倍率がきつくて受かりにくいですから。神戸ねらいがいいと思うのですが。

2011/2/2810:52:37

傳田弘顕(でんだひろあき)さんは中央大学商学部経営学科卒業生ですが、大和証券新宿支店の営業を経てプルデンシャル生命保険の営業で年収1億5千万円を越えていました。

『傳田弘顕』で検索してみてください。

中央大学商学部に胸張って来なよ。

傳田弘顕さんみたいな人から見れば早慶なんて別にという感覚だと思うよ。

totenagaikiさん

2011/2/2809:30:39

受験での失敗は、ひきずりますからね。
お気持ち、察します。
しかし、優秀ですね。
浪人して早稲田を勧めたいところですが、
メンタル面が繊細な方だとお見受けしました。

ですから、中央大学に進まれてはいかがですか?
容易ではありませんが、仮面浪人という道もあります。

・・・きっと、中大に馴染んでしまって、
仮面浪人の考えも消えてゆくかと。
それくらい、良い大学です。

waseda_kiraさん

編集あり2011/2/2321:55:20

捕捉について。
あくまでもこれは僕及び回りの友人(商学部生や政経学部生)の個人的な感想ですが、
従来の資格としての意義が弱まりつつあるのが現在の公認会計士だと強く感じます。
例えば司法試験を例にしてみましょう。司法試験は公認会計士よりも数年はやい段階で、
試験制度が簡単になったので司法試験を参考にするとよいと思います。
そして従来の司法試験の場合は名も無き大学だろうが慶應だろうがほとんど同様の扱いを受けたようですが、
現在ではどこの大学か、どこの大学院出身か、そういうところまで問われてくるようになったのです。
公認会計士の場合もゆくゆくはこのようなシステムになるのではないかというのが僕らの思うところです。

ただ、先輩の金融庁職員の方から耳にいれたことですが、今後2,3年以内に会計士試験を難化させる予定があるようです。
司法試験の場合は大学院を既に設置してしまったので、合格者を減らすと言うことはできず、資格としての意義が減退しつづけており
この問題は解消しにくいのですが、会計士の場合にはただ減らせばそれで解決するという話を聞いたのです。
その場合には、学歴はほとんど関係ない今までのシステムが続きますので中央に行って一年時からダブるスクールを行うべきですね。

とはいいつつも、高校生の時代にやるべきことをきちんと最後までやらずにそれなりに有名な大学に行くというのは
何かもったいないというか、それで悔いは残らないのでしょうか。公認会計士になれればそれでよいのか。
そうではなくて、文化的に多種多様な大学=早稲田や慶應などで4年間、むしろ会計士試験とは若干離れた学問を
専門の先生から学ぶことが大切なのではないでしょうか。早稲田においては会計士に限らず既にあげた弁護士や、
あるいは官僚になる人間もいれば、いろいろな人間がいる、そういうことを忘れないで欲しいと思います。



僕は社会科学部4年で会計士資格を取りました。
もう知ってると思いますが、就職難本当に厳しいようです。
僕の場合は大手監査法人に4月から勤めますが、
やはり学歴の問題が生じます。

今まで資格といえば、学歴にあまり関係なく、
会計士であれば普通にそれなりのところにいけました。
しかし合格者数を増やしてしまって合格が容易になり
これに伴い会計士資格の中に学歴が介入してくるようになりました。

最低でも早稲田の商、社学、慶應の商にいないと厳しいものです。
ぜひともあと一年しっかりやってください。
仮に会計士を諦めた場合でも、早稲田にいればそれなりに就職も可能です。
中央ではそれが早稲田との比較ではあまりよくないと早大生からは感じます。

中央商に受かっているならば、あと一年必死にやれば
早稲田政経や慶應経済にも合格できると思います。

http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/
ここでも相談してみましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。