ここから本文です

必殺シリーズのファンに質問。 「必殺仕事人2010」の時代考証の嘘を指摘している...

kom********さん

2011/2/2317:34:51

必殺シリーズのファンに質問。
「必殺仕事人2010」の時代考証の嘘を指摘している人がいますが、どう思いますか?

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/431401/

補足質問をBlogに保存しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/komasaram2010/7892125.html

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でぶねこさん

2011/2/2318:16:34

ほっとけばいいと思います。もともと時代劇は時代考証があいまいな事が多いのでただ楽しむのが一番だと思います。それが出来ないで指摘している人は優越感に浸りたいだけだと思ってほっておきます。と言っても私もあまりに酷い場合は指摘してしまいます。

質問した人からのコメント

2011/3/1 22:41:43

大野さんは歴史には詳しくても大河、水戸黄門、必殺を総合的に観ていないようで時代劇に慣れていないように見えます。「優越感にひたりたいだけでは」という指摘はもっともですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447913039

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/2/2415:21:52

必殺に限らず、いわゆる娯楽時代劇というジャンルは、嘘には目をつむって楽しむのがお約束です。
それを実際と比較するというのも、一つのお遊びですから、間違いを指摘して楽しんでも、それはそれで良いと思います。
アニメの宇宙戦争物も、SF考証を正確にしたら面白くないでしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画