ここから本文です

排便時の出血について 一昨日と今日、排便時に出血しました。生理のときみたい...

ksw********さん

2011/2/2318:24:49

排便時の出血について

一昨日と今日、排便時に出血しました。生理のときみたいに水が真っ赤でびっくりしました…。 便の上に血が垂れている感じで、血便ではないようです。下腹部が少し痛みます(便秘だから?)あとティッシュで拭いたら血の塊みたいなものがつきました。

昔からひどい便秘で、便が固かったり下痢になったりを繰り返していましたが今回のようにトイレが真っ赤になるようなことがなかったので怖くなりました。痔でしょうか?それとも腸の病気でしょうか?不安です…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2011/2/2407:02:03

固い便を無理に力んで排便しようとすると固い便が腸管壁面や肛門出口を擦って炎症を起こし傷つけて出血が起きます。これが切れ痔です。無理に力むと腸管出口の血圧が高くなり腸の一部が飛び出していぼ痔になります。便秘と痔疾は表裏の関係です。出血していないときは痔が治ったようにおもいますが現実には腸管壁面には炎症があり、ある時、固い便や蠕動運動による腸管壁どうしで炎症部位が再び擦られて出血したときに痔を再認識するの繰り返しになります。便などで汚れた痔疾の上に薬剤を塗布しても一時的には炎症は収まりますがすぐに固い便で軟膏は流され炎症部位は擦すられて再び傷つきます。これが痔疾が再発しなかなか治らないゆえんです。食品や痔軟膏などでいろいろ試してどうしても便秘と切れ痔が完治しないときには自力排便回復法という絶対排便力(検索)を使ってみてはどうでしょうか。転んで手に擦り傷ができて出血した時どのように治療しますか。擦り傷から出血している傷口を水洗し消毒薬を塗布し傷口を再び擦らないように絆創膏を貼って保護し傷口の自然治癒を待ちます。同じ要領で痔疾炎症も固い便が擦らないようにぬるま湯で軟らかくして排泄し、痔疾患部をぬるま湯噴射で洗浄してきれいにし、必要に応じて軟膏を塗布し、自然治癒するのを待ちます。患部が固い便で擦られることがなくなり炎症部位がいつもきれいであればだんだん自然治癒します。下剤は便の塊は排泄しますが腸管壁面の腸粘液にからまった汚れは落としませんので便秘症状や痔疾の解決にはなりませんし、下剤の連用は生体の排便機能を鈍化させますので使用は禁忌です。毎日スッキリ排便してお通じトレーニングをしながら痔疾患部をきれいにする自力排便回復法という絶対排便力(検索)を使った方法があります。やり方は簡単で、浣腸の要領でぬるま湯を注水して便意(大脳排便反射機能刺激)を起こし、軟らかくなった便を力んで排便(大腸管の排便筋力鍛錬)します。これを2〜3回繰り返し最後に噴射水で腸管壁面と患部を洗い残便感もなくします。初めは切れ痔が完治するまでは毎日、暫くして1〜3日毎、最後は自力排便のみでお通じします。このお通じトレーニングは大脳の排便反射と腸管筋肉排便力を鍛える為で運動選手が反射神経と筋肉を毎日繰り返し継続的に鍛錬するのと同じ方法です。排便習慣をつけるために朝食後出勤前、夕食後就寝前などに実施しましょう。水洗で腸内細菌が流されると心配する人がいますが、お腹に腐敗物や腐敗菌を抱えているよりはずっと健康的です。きれいなお腹では善玉菌は自然増殖しますので心配はいりません。お水の過剰摂取は便秘解消には無意味です。身体が要求する水分だけお水を飲んで下さい。お腹がきれいになれば心身ともに身体が軽くなり食欲も出てきます。食事は栄養バランスのよい、“軟らかい便の塊を作るのに十分な量”のご飯や麺類を中心とした古典的日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜など)を1日2回腹八分目と適量のプレーンヨーグルトを食べること。ご飯や小麦麺類が食物カスが一番多い高食物繊維食低脂肪低カロリーで水分を含んだ軟らかい便を形成します。

質問した人からのコメント

2011/2/25 05:26:04

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2011/2/2322:50:56

そう言った症状は、間違いなく切れ痔や痔核などからの出血です。
肛門科で痔の診察と肛門鏡や大腸内視鏡検査などを行っていただいて下さい。

bel********さん

2011/2/2318:37:15

可能性としては

①生理の時に出しきれなかったのが出た
②痔
③胃腸の出血

お尻に近づくほど血の色が鮮明になり赤いインクみたいな血です。
もし胃など上の方の出血ならば赤黒く固まった血です。

大腸からの出血だとその前に膿みたいな白っぽい便?粘液?が出ると思うのですが…

少し様子を見て、消化器科へ行ってみては?

病気じゃないといいですね!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる