ここから本文です

自治会の役員会について 私は現在自治会の役員をしています。 そこで質問なの...

mk9********さん

2011/2/2320:50:26

自治会の役員会について

私は現在自治会の役員をしています。
そこで質問なのですが、毎回役員会が短い時で3時間ほど、長い時には4~5時間かかります。
子育てファミリーが圧倒的に多い地域で、みなさん都合をつ

けて出席していますが、普通そんなに長くかかるものなのでしょうか?
毎回予定時間を大幅にオーバーするので、出席するのが正直苦痛になってきました。
ちなみに1カ月に1~2回程度お呼びがかかります・・・。

役員をやったことがある方、皆さんの地域ではどんな感じでしょうか?

閲覧数:
831
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2011/2/2410:36:35

質問者さんは執行側の役員ですか?
執行側とは会議に議案をあげる立場のことを言います。

もし質問者さんが執行側でしたら、
会議の時間が長いのは執行側の責任です。
時間を短くするにはそれなりの工夫が要ります。

議題をあげる段階で修正の必要性がなるべく少なくなるように良く練っておくことです。
例えば過去の経緯を良く知っている前任者からの意見をよく聞いてから、
執行側は議題を作る必要性があります。

また、議員の中にはいろいろな人がいてキーマンになる人がいるでしょうし、
毎回文句ばかり言う議員もいるかもしれません。
そういう人にはあらかじめ議題の案を作る段階で参加してもらったりなど、
すりあわせや下打ち合わせ、根回しを充分しておく必要性がありますね。
議員にすれば初耳の議題では、言いたいことも出るでしょうし、
どうしても会議が長くなりがちです。

また役員の選定はどのようになっているのでしょうか?
1~2年で総入れ替えですと過去の経緯などが途切れやすくなり、
毎回最初から話し合わなければならなくなります。
それをなくすには二期とか三期役員を務めるなどの必要性が出てきます。
また案件ごとに議題に上げる必要があるのか、
執行側の一任で出来るものなのか吟味する必要があります。

いずれにしても誰かが骨を折らなければいけないので、
そのあたりを役員さんが良く考える必要がありますね。

>ちなみに1カ月に1~2回程度お呼びがかかります・・・。

会議を招集する立場ではなく召集される立場ですか?
もし貴方が執行側ではなく議員側でしたら、
貴方が執行側に入って改革するなり骨を折る必要があるでしょう。

まあ、どちらにしても能動的ではなく、
受動的立場でものを言うのなら、
おとなしくしているしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/2/28 20:08:01

みなさま、ご回答ありがとうございました。
1時間程度で終わるところもあるんですね・・・。
どちらにしてももう少しで終わりますので、あと少しがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2011/2/2409:01:57

何をそんなに話す事があるんでしょうか?
私の所は一時間以内ですが・・・。
役員会を井戸端会議のようにされているから?
進行される議長に相談するか、
私なら毎回終わる1時間前に、
遅れていきますね。

ora********さん

2011/2/2405:48:09

私の父親も他薦で半強制的にしています。
1ヶ月に1、2度なんて少ないものではなく、しょっちゅう
様々な行事の話し合いや準備に追われ、時間帯的には
その位は不在になりますが、たまに自治会の方や他の地域の
会長同士の食事会(懇親会?!)や行事参加もあるので、
本当の地域内の話し合いの時間は分かりません。

うちは自営業をしているので母親にも負担が生じたりも
していますが、感謝される役目でもあり気分転換と運動にも
なるので、苦になっているよりは楽しんでいる感じがしています。

tak********さん

2011/2/2403:35:39

えーーー、そんなに長くかかるんですか?

うちは、月に1回、1時間程度でしたが。
内容が事前に配られててどんどん、話が
決まっていきます。白熱する時もありますが、
1時間で終わりますが。。。

欠席される方はいましてね。
それも何度も。
でも、それに対してどうのこうのはなかったです。

苦痛なら欠席してもいいんじゃないかな?

for********さん

2011/2/2403:04:56

自治会やマンションの管理組合の役員会って大抵そんなものではないでしょうか。
私も経験がありますが、(やりたくてなったわけではなく、持ち回りで仕方なく。)
会議の頻度や1回の時間の長さは同じような感じでしたね。
しかも任期が2年だったのでかなり辛かったです。
同じ時期に役をやっていた方の中には、なんだかんだと言い訳して
ほとんど出てこない勇気のある人(?)もいましたが、
私はご近所さんとわざわざもめたくないので2年の我慢・・と思ってできる限りのことはやりました。
でも家族のことや自分の用事優先にしていましたし、
時間等をやりくりするとしても無理のない範囲にしていましたよ。

会議が苦痛であれば、つっこみにくい理由
(「実家で急用が・・」とか、誰かを病気にしちゃうとか。)
をつけて時々欠席したり、途中で抜けてもよいと思います。
できる範囲で精一杯やればよいのでは。

kaz********さん

2011/2/2321:25:57

決定されるまで6時間~最長その倍ぐらい。最悪、持ち越しの別の日へ。皆、やりたい人は0に等しいです。押し付けあい。特に責任職の役職はね…。
働く時間や生活は、皆犠牲にしてますよ。不参加者には罰金の場合もあります。率先して実行する人は稀でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる