ここから本文です

高校入試 面接

awr********さん

2011/2/2321:53:41

高校入試 面接

明日入試の面接練習があります

いくつかうまく答えられないところがあるので教えていただきたいです・・・

①長所・短所
(ちょっと思い浮かばないのですが、○○は長所でもあり短所でもありますみたいなのがいいとおもってます)

②気になるニュース
(突っ込まれるとこまるので有名かつ簡単なのがいいです。できれば理由も・・・)

③最近読んだ本と感想

④どんな社会人になりたいか

⑤中学と高校の違い


たくさんすみません。お願いします

閲覧数:
1,474
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2011/2/2400:18:42

まずはリラックス!です。

①長所・短所
面接の練習前に質問への準備をしているところからみて
・慎重であるところが長所ですが、考え過ぎのこともたまにあります
⇒あなたの「慎重さ」で成功したことがあればエピソードを付け加えましょう
例)遠足で慎重に下調べをした結果、計画通り行動できた。

②気になるニュース
中学生らしい話題だと
・NINTENDO 3DS発売
⇒3D化されることで、新しいゲームの遊び方も生まれるかもしれない。

③最近読んだ本と感想
池上彰「伝える力」
⇒昨年話題になった池上彰さんの本。内容は中学生でも理解しやすい。
伝えることの難しさと大切さ。面接にも役立つので時間があれば読んでみましょう。

④どんな社会人になりたいか
こういう大人になりたいから→高校ではこう頑張りたい、という流れで
・科学の世界で活躍したいので、高校では理系の勉強や部活に取り組みたい

⑤中学と高校の違い
「自主性」とかが使い易い
・義務教育の中学と違い、高校では自主的に学ぶ姿勢が大切になる

質問した人からのコメント

2011/3/2 14:07:32

降参 頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2011/2/2322:31:56

① 短所は聞かれることがないですよ。
例 優柔不断だが,慎重とも言える。
例 落ち着かないが,明るいとも言える。物静かだが,暗いといわれる。
例 社交的だが,八方美人とも言われることがある。
例 熱しやすく冷めやすいが,切り替えが早いとも言える。
例 根気強いが,作業がのろいといわれる。など

② 気になるニュース
災害のことが当たり障りがないのではないか。いまニュージーランド南島で起こった地震の話。多くの日本人が災害に巻き込まれたようで心配だ・・・とでも。

③ 読んだ本 これも思想チェックにつながるおそれがあるので質問はされないと思う。

④ どんな社会人になりたいか

⑤ 中学と高校の違い
まずは義務教育ではない おとなではないが,「おとな扱い」されることが増えてくる。相応の責任が求められる。

どぉ???

waq********さん

2011/2/2322:30:14

初めての事でどのような事を考えれば良いか
思いつかないとと思います。

ですが、添削を行う事は可能ですが、
こんなに沢山の質問の答えを、
他人から聞いていたら、
本番に突っ込まれて答えられないのがオチですよ。

せめてこんな風に考えたのだがどうか?
ぐらい書かないと合格は難しいでしょ。