ここから本文です

今、VW GOLFを乗ってますが、今年の7月上旬までに買い替えなければなりません… ...

pra********さん

2011/2/2322:16:28

今、VW GOLFを乗ってますが、今年の7月上旬までに買い替えなければなりません…

今、候補にあがってるのが
プリウスかベンツAクラスです。

プリウスのメリットはランニングコストがいい!

デメリットは、デザインがオッサンくさい(´・_・`)
ベンツAクラスのメリットは小さく
て小回りがよく女の子らしい
デメリットは、壊れやすい…と世間の声をよく聞く。

買うならどちらを選びますか?

閲覧数:
1,295
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2011/2/2805:21:57

Aクラスですか?はっきり言ってゴミですから止めといた方が良いです。
フィットの1.5Lモデルとスペックを比較してみてください。重い(サイズはあまり変わらないのにフィット+300kg?)、パワーない(1.7Lエンジンなのにフィットの1.5Lよりも低出力)、燃費が悪い(300kgも重いから当然。しかもハイオク仕様)、そして、極めつけはフィットの2倍に近い価格。
しかも、先代は横転事故やATの欠陥(何回修理してもきちんと直らない。中古市場では産業廃棄物扱い)でイメージも最悪です。
こんなもの買う人の気が知れません。フィットやヴィッツよりも機能的に劣る車を、ブランド信仰を利用して2倍の値段で売ろうなんて、日本マーケットを完全にナメてます。
さすがにこんなゴミに騙される日本人はそれほどいなかったと見えて、現行Aクラスは全く売れてません。一声50万円の値引で叩き売られているらしいので、腐ってもベンツだと考えて買うのならご自由にどうぞ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb1********さん

編集あり2011/3/217:06:26

ご質問の中に「女の子らしい」とありますのでprada0127emi様は女性でしょうか?
車に何を求めるのか?ご自身のライフスタイルは?などによりどちらを選ぶのかは大きく違ってくるとは思いますよ。

価格的な面と装備類から見てプリウスはGツーリングセレクション、
AクラスはA180エレガンス、それぞれ新車でしょうかね?

プリウスの利点はやはり燃料費が安くなる、でしょうね。Aクラスはハイオクなので単純計算してもガソリン代は半分でしょう。排気量や車両重量は近似値なので諸税費は変わらないと思います。製品としての完成度もプリウスの方が良く細かい不具合などの解決など点検整備費用や消耗品交換に伴う保守・維持費用もプリウスの方が低く抑えられると思います。安全装備もレーダークルーズ&プリクラッシュセーフティが装備されていて(Aクラスは設定無し)安心出来ると思います。
半面で全長がAクラスより約57cmも長く、最小回転半径はAクラスの5.3mに比べてプリウスは5.2mと良いのですが取り回しはAクラスの方が楽だと思います。後席の居住性とラゲッジルームの広さも少しプリウスが不利でしょうか?写真を貼り付けましたが後席の頭上空間ではプリウスが905mmに対してAクラスは980mmと後席に座る人はプリウスの方が窮屈だと思います。前席でもプリウス930mmに対してAクラス985mmと室内空間の余裕度はAクラスの方が高いと思います。ラゲッジルームもテールゲートが大きく寝ているプリウスの実質的容量は小さく、多人数での移動や旅行時には少し不便かも知れませんね。

プリウスは維持費用が安く故障の心配も少ない。1人での利用や恋人/夫婦二人での利用では不満が出ないと思います。デザイン面については人によりけりですので・・・でもオッサンくさいとは感じませんよ。車体色によっても違いますがね。
車での移動はあくまでも手段でしかない、のでしたらプリウスでしょうか?

Aクラスは・・・小回り性能はプリウスの方が最小回転半径の数値だけを見ると劣っていますが、実際には全長が短く、フロントオーバーハングが極端に短く、着座位置が高く視点も高いので見晴らしは良く同等の性能又は良いのかも知れませんね。
後席に人を乗せる機会が多い。3人以上の家族がいる、あるいは友人知人との車での旅行が多いなどの使われ方では居住性能と積載性能の面からはプリウスよりも良いかもしれません。まだ幼い赤ちゃんやチャイルドシートを使うような小さなお子さんがいる場合もシート位置が高い後席のAクラスの方が乗り降りさせやすく便利だと思います。
Aクラスは女の子らしい・・・とも思います。
例えば海外のCMでは
http://www.youtube.com/watch?v=ij4mTxFs1j8&feature=related
日本仕様には未導入のパーキングアシスト機能が付いたAクラスですが・・・女性向けを強く意識しているCMと思います。
あるいは
http://www.youtube.com/watch?v=Gs5Kq70q8cI&feature=related
結構意味深い?・・・
それから
http://www.youtube.com/watch?v=4uDF7vTFHZU&feature=related
Aクラスは安全性能優先の独自のシャシーでフロア位置が高く、必然的にシート位置が高いです。足も下に降ろす格好ではなくて前に投げ出す格好です。
で・・・シート座面が経った時の腰の位置に近く両脚を「綺麗に」揃えて実にエレガントに、スマートに、優雅に乗り降りが出来ます。
こんなのも
http://www.youtube.com/watch?v=P62UL6118dI&feature=related
他のCMも含めて大人しいお嬢様向けよりもアクティブで自立した大人の女性向けのように感じます・・・
日本には未導入の3ドアHB版ですが。

Aクラスは・・・ゴルフに長くお乗りでしたら違和感無くスムーズに乗り換えられると思います。車での「移動も楽しむ」のでしたらAクラスは悪くはないかと。オーナーとなり「自分も見せる、魅せる」ような乗りこなしが出来る、したいのなら迷わずAクラスかな?
現行型の2代目Aクラスは初代Aクラスの悪かった部分を徹底的に潰していて完成度は高いです。プリウスと比較すると不具合は多いかも?知れませんが高額な修理費用が必要な動かなくなる故障は聞きません。モデル末期の為に製造精度も高いです。ただ今年末~来年にはフルモデルチェンジの予定も・・・・。

どのように「使う」かで選択は変わると思いますのでどっちがベストか?は回答しかねます?

フィット・・・1.5L・・・RSグレードですかね?
今時・・・横滑り防止装置とカーテン&サイドエアバッグの安全装備を同時に選べない!など自動車メーカーとして安全性に対して意識があまりに低く論外です。もっともコンパクトカーの安全装備への無頓着さ、無責任さはホンダに限らず全ての日本車メーカーに共通ですが。

ご質問の中に「女の子らしい」とありますのでprada0127emi様は女性でしょうか?...

enj********さん

2011/2/2408:58:49

プリウスは若い女性でも結構乗っていますよ。自分の周りでは20代の女性3人が乗っています。

ただ売れすぎましたねぇ。車のアイデンティティーがやや薄れ当たり前の車になってしまいました。

そこで、プリウスのレクサス版CT200辺りは如何でしょう?

外車は車検にお金がかかるケースが多いですが、その分を車両価格に回すという考え方をすればCT200もそんなに高くはないでしょう。

CT200もベースはプリウスですので、システム的には安定していると思います。

rik********さん

2011/2/2323:47:17

プリウスですが、一度、みんカラ見てください。オジン臭さなど、微塵も感じないはずです。プリウスの良い点は燃費の良さ。渋滞に強い。意外に速い。充電に余裕があれば、エンジンがかからず、バッテリ-上がりの心配なく停車中、テレビや音楽が大音響で聴ける。渋滞も楽しいですよ。デメリットはシンプルなとこ。これをスッキリしてよいととるか、ちゃちいととるか。一度、試乗に行きましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる