ここから本文です

今年はやたらに蝉が多いように思いますが皆さんの地域はどうですか? ところで夜...

アバター

ID非公開さん

2005/8/1414:59:02

今年はやたらに蝉が多いように思いますが皆さんの地域はどうですか?
ところで夜中にびびびと油蝉が短く鳴くのですがあれはなんでしょうか?寝ぼけているのですか?

閲覧数:
416
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1420:36:34

栃木在住です。
先ほど蝉が群をなして東の方向に飛んで行くのを目撃しました。
初めて見た光景に感動しながらも何処に何をしに行くのだろうと・・・
私の家の庭にも結構死骸が転がってるので去年より多いかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1417:23:50

多いですよね。死体もゴロゴロしてます。
マンション建設のために木を大量に切り倒して整地して、
「セミがたくさん死んだだろうな・・・」と考えてしまいましたが、
その逆の結果になったようです。

アバター

ID非公開さん

2005/8/1415:02:12

ええええええっ!!!

この間、今年は少ないですね、との質問があり、同調者もここと同じくらい集まっていました。
一体日本のセミはどうなっているんだ???

アバター

ID非公開さん

2005/8/1401:36:00

えっ!!!
今、それを質問しようと思い検索したら
こちらにたどり着きました。

多いですよね、やたら。
去年はもう少し、蝉の鳴く時期が短かった気がします。
私は5階に住んでいるのですが、時々ベランダに飛んできますし。

まさか、お隣さんだったりしてw

アバター

ID非公開さん

2005/8/1401:05:06

これで思い出したんだけど、昨年アメリカでは17年ゼミとかいう、幼虫期間が17年もある蝉が、17年ぶりに現れて大発生した、とかやってましたね。
あれが不思議なんですね。
ならば、なんで日本の蝉は7年(だよね、普通の蝉の幼生期間は)ごとにしか発生しない、ってことにならず、毎年ほぼ同数発生するんだろうか?

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/1400:29:58

数が多いと言うより、早くから鳴き始めて未だに続いているという感じです(岡山です)。

アブラゼミの短い鳴き声は、「悲鳴」ではないでしょうか?
夜中にヤモリなどに襲われたり・・・。
下記サイトにアブラゼミの悲鳴が収録されています。
確認してみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/saisho/cicadasongwav_j.html